リサイクル封筒

飾り窓の封筒

以前作った横長の切り紙は、裏表色が違うので、ただ貼ってしまいたくなく、どうしたものか考え続けていたところ、よく受け取るA4サイズのビジネス封筒を見ていてアイディアが浮かびましたflair

Picture_62871

まず、封筒作りから。
大型封筒は切り離さず、そのまま2枚の封筒を切り取ります。
その時大切なのは、窓枠の位置ですが、まぁ適当にsmile
窓枠のない方は、普通の封筒になりますから、そのままでもコラージュでも使えますね。

Picture_62881

切り紙の両端を両面テープで窓枠の内側に貼り、反対側は透明フィルムでカバーします。
私は、クリアポケットのリフィルが入っていた袋の、無色の部分を切り取って使いました。

Picture_6289

裏側。

Picture_62901

手紙を入れた時どんなかんじになるか中に白い紙を入れてみて、仮留めしたところ。

Picture_62911

3種類できました。

Picture_6293

また、再利用できるA4サイズの封筒を受け取ったら他のも作ってみたいと思います。

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カバーアップ封筒

電気代や電話代の請求書その他には、未だに小切手で支払いをする人がいる為、返信用封筒が同封されています。
なぜ、新品のままリサイクルごみとして出さないかと言うと、セルフシールの封筒だからbleah
せこいと言われればそのとおり。
でも、台紙を剥がせばさっと封のできる封筒って捨てにくいですよcoldsweats01
それと、1度使われた封筒でも、きれいに開封できたものも捨て難い。。。

Picture_60411

カバーするとこんなかんじに。

Picture_60431

表側はこんなの。
おとなしいのあり、派手なのありのグラビア封筒になりました。
これに切手を貼ったり、宛名ラベルを貼ったりするとまたかんじが変わるはずですwink

Picture_6042

ビジネス用封筒にもう1枚カバーがかかって、丈夫な封筒で~すgood

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海の魚封筒

事務用封筒を中表にしたら、ちょっと見ないぐらい深い青色だったのです。
去年出たNZ近海の魚切手を貼って、すっかり海の気分fish
アクセントに使ったマスキングテープは、猫と星柄のもの。
柄より色が合うと思ったので使ってみました。。。去年の8月に紹介済み、秘蔵すること約1年で、やっと日の目を見たものですcoldsweats01

Picture_5831

ねむりねこみけのお手紙の日々みけさんが、お友達のTAKAさんと、屋号「ロコポスト」で出店されるマーケットに、な~んと!私も入れてもらっていますhappy01

東京駅近く、大手町のていぱーくで6月30日~7月1日に行われるフリーマーケット。
手紙大好き、手作り大好きな人が集まります。
ていねいな手作り作品は、既製品では味わえないステキなものがいっぱい!
お近くの方はぜひ足を運んで下さいね。

入場招待券のダウンロードはこちら

出展者リストはこちら

どうぞよろしく。

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コラージュで再生封筒

いつものことなんです。
仕事で、大型封筒を受け取ることが多いので、破れていない限りはコラージュで再利用しています。
破損の程度によって、半分サイズや3分の1サイズ封筒に作り直すこともあり、可能性は無限大ですwink

オジサマに送ったものを紹介します。
その1テーマカラーはオレンジ、私の好きな色のひとつimpact

Picture_5191

その2カラーテーマはコーラルオレンジcat
ニュージーランド観光切手を貼りました。

Picture_52151

その3カラーテーマはグリーンbud
夏はいつでもハイビスカス柄が流行ります。。。花を摘んでいるみたい。
切手も緑系でそろえて。

Picture_52321

その4なぜか、その1とパターンがそっくりですbleah
でも切手は、ちょっと違いますよ~。
ペーパードイリーも自分で染めたもの。

Picture_5275

中身は新聞やパンフレット、説明書の紙類です。

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビーワールドカップ2011封筒

雨が続いていますrain
こういう日は、毎日のようにお菓子を焼く人がいる家なので、体形保持にたいへん役立ちますhappy02

世間は、何と言ってもワールドカップのことで持ち切り!
私はコラージュに励みましたhappy01

A4サイズの封筒にオールブラックスキャプテンのマッコーと、メンバーのヴィト選手。
本当の写真では、2人の間にファンがいましたbleah

Picture_4646

切手は、横浜で開かれた切手ショーの記念のミニチュアシートで、額面が合わない為、左にはワールドカップのオフィシャルロゴの切手を代わりに入れ、真ん中には国旗のシールを貼ることにしました。

これが本物。

Picture_4611

もう1枚、スタンダードサイズ封筒にコラージュしました。

Picture_4649

ちなみに、2通とも男性宛ての手紙ですsmile

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい友

しばらく前に出した手紙。
最近ブログを通して知り合った方へ出したものconfident

Picture_4562

リクエストされたのは、紙モノ、それもごくごく日常的なものばかり。
レシートだの、割引クーポンだの、バスチケットだの。。。

Picture_4558

コラージュ封筒の大部分を占める、マオリラグビー100年記念の切手で、ニュージーランドらしさを感じてもらって、あとはマオリのダンサー、パフォーマーに、国鳥キーウィ、そして「DはDogのD」アルファベットシリーズの犬切手を貼りました。

Picture_4566

この、国民的人気漫画の主人公のシープドッグは、本当にDogという名前なのですdog

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコレター

うわ~、今朝も大きな余震で起こされました~!
長かったぁ~weep

さて、封箱パワー全開モード突入です。
今日は、もう届いたとお知らせいただいたチョコレートの箱封筒2つ。

チョコレートムースは静岡のTさんへ。
ご夫婦そろって大のチョコレート党とお聞きしたのでlovely

Picture_4531

ラズベリーのムースはみけさんへ。
実はこれ、我が家でも今晩のデザートなんです。
冷凍のラズベリーをたくさん盛る予定delicious

Picture_4532

金曜日からラグビー、今日からは大相撲が始まり、テレビ観戦だけでも忙しくってcoldsweats01
でも、そういう時ってなぜか物事がうまくいくんですよねぇ。。。手紙もどんどん書けるし、ガーデニングもはかどるし、大掃除も順調に進んでいるし。
やっぱり言い訳しながらだらだらしていてはだめってことですねbleah

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にぎやか封筒

ニュージーランドが突然南極化し、やっと終わったと思ったら、また大き目の余震が続きましたweep東北も呼応しているようです。
一生懸命元気になりましょうねconfidentブルブル。

今週コラージュ封筒で出した手紙です。

中に入れるものが大きめだったので、中型サイズの立ち上がれ、クライストチャーチ封筒を使いました。

Picture_4400

中は、手紙の他に、サーモンのミニクックブックや猫のグリーティングカードセットなどcat

Picture_44011

あまりかわいいのはちょっと、という男性向けの1通。
とても上質な紙が使われている、高級不動産のカタログ裏表紙で作った封筒は、色を合わせて、ブラウン、オリーブグリーンなどでまとめました。
切手も芝生の上に手押し芝刈り機の図clover

Picture_44061

日本の雑誌ページで作った封筒は、なるべく涼しげなものを選んだつもり。。。ハムのコマーシャルですがcoldsweats01
切手は、色で合わせて、ビーチクリケット。
マスキングテープの水玉のは、意外に合っているので嬉しくなりましたhappy01

Picture_4407

普通に手紙を送る場合でも、無地の封筒を使うのが嫌です。
何かくっつけたいwink
だから、私から来た手紙は、すぐわかるそうですよbleah

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海の魚切手封筒

昨日はまた大雪で、街中でも1日中吹雪状態。
今日はみぞれが降っていて、とにかく寒いですsnow雪だるまも大きなものを作ったのに、今日は変にスリムになってしまい、笑いました。

そんな冷える日に、海の魚の切手シートの紹介です。
ニュージーランドの海にいる魚たちfishくじらもいれて、普段使いの60セントと国際はがき料金の$1.90の2種類がシールシートの海で泳いでいます。

Picture_42271

ダイカット切手じゃないので、すぽっと抜けたあとがもったいないですね。
何かにならないかな~?

それは置いといて、切手を貼るための封筒を用意しました。
裏返しの事務用封筒です。
マスキングテープは猫屋敷。。。魚から連想したわけではなく、色が合うと思ったからbleah

Picture_4409

いざ使うとなると、やっぱり寒くて手紙を書く気になれない海テーマ封筒、すぐに使える状態で、夏を待たせますsun

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコレートボックスでお手紙

日本の皆さん、暑くてたいへんですね~coldsweats01
こちらはまた、雪の予報が出ているんですsnow
少しでも涼しくなってもらおうと、パウダー状のフルーツドリンクの素を送ることにしました。

まず、パイナップルオレンジを1袋、板チョコの箱に入れて、いわゆる封箱です。
切手は、バーベキューソーセージ、キーウィフルーツ、フィッシュアンドチップス、ホーキーポーキーアイスクリームコーンと、食べ物シリーズにしてみましたよ。

Picture_4257

こちらは、みけさんに送ったもの。
ストロベリーパッションフルーツのドリンクを、ベリーパンナコッタ味の板チョコの箱に入れました。
切手は、ホーキーポーキーアイスクリームコーン、ビーチ、キーウィの標識など夏シリーズ。

Picture_4264

そして、手紙はスヌーピーの便箋に書きました。。。みけさんからは、スヌーピーのポストカードをいただいて、とっても気が合うわ~happy01
あと、光る素材の蝶ちょをほんの少しおすそ分け。

Picture_4414

スポーツドリンクではないけれど、スポーツマンも愛飲している、身体にいい飲み物でもありますgood
おいしく飲んでもらっていますようにwink

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|