マスキングテープ

サロンパスとフレークシール

中国のYちゃんがくれた「サンプルマステ」を眺めていたら、フレークシールを作りたくなりました。

Dscf4855

なぜか(?)母がちょうどのタイミングでサロンパスを使ったのです。
とってもきれいな台紙だったので即、採用~happy02
匂いも一晩経ったら消えるマイルドなものなのでおすすめ。

Dscf4865

この頃はアドレスラベルを作らないので、シール台紙がありません。
エアメールラベルの台紙もなかなか小さくて使いやすいことに気付き、愛用中ですwink

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和紙テープ貼屋

この間はアイスクリームの箱に和紙テープを貼りました。
今度はティーバッグの箱です。
画像ありませんが、横から見たところがきれいにできて自分ではとっても満足happy01

Dscf4722

こちらが元の姿。。。たくさんありますwink

Dscf4721

開けると、こんな風になってます。

Dscf4723

今回は、うまく貼れたけれど、これ、癖になりそうで怖いcoldsweats01
和紙テープコレクションも少しずつ増えてきてます。
大好きheart

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春らしいボックス

金曜日に北島でM7.1の大地震があり、余震もそれに伴ってそうとうな大きさです。
遠い所で起こったことですが、心痛みますcrying
東北の震災と同じパターンの地震だそうで、さらに怖さが増します。

ちょっと気持ちが落ち着かなくて、工作しました。
マスキングテープで箱をリメイクwink
春らしくていい色合いでしょう?

Dscf4620_2

一年中アイスクリームを食べている私。
リサイクルごみは2週間おきに出すので箱もすぐたまる!
こんなかんじですbleah

Dscf4622_2

裏返してテープを貼っただけですが、こっちの友達を喜ばせるのには十分(笑)。
でも、自分でも気に入っていますhappy01

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セリアの富士山柄マスキングテープ

今日は暖かな1日でした。
さつま芋で練り切りもどきを作って楽しみました。
もちろんお抹茶もたてましたよjapanesetea

ついでに(?)お茶缶にマスキングテープを貼ってみましたhappy02
セリアの富士山柄を使ってみたくて。

Dscf4366_2

やっぱり5メートルしかないとすぐ使い切れてしまうみたいですね。
日本では100円だからこんなものでしょうけど、3倍以上するこちらではちょっとcoldsweats02

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マスキングテープの切り抜き

忙しい間は、映画を見る時間もありませんでした。
「見たいものはない!」と言い聞かせつつ乗り切った感がありますね。
で、久しぶりにサイコスリラー見ながら、マスキングテープの切り抜きなんかしました。

Dscf3826

ラベルシート使ったのの台紙を残しておいて貼りましたよwink
透けて見えているのはメーカーのロゴ。
大した数はできませんでしたが、コラージュする時便利だと思います。
映画は怖かったですcoldsweats01

          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイマンダラブック2013

昨10月、この2月14日から4月27日までアメリカはサンフランシスコで開かれる展示会に作品を送りました。San Fransisco Center for the Book という所です。
お近くに住んでいる方、その頃旅行に行かれる方はお時間ありましたらのぞいてみて下さいconfident

手紙と本の好きな人々がプロもアマも集います。
私は、感謝の気持ちをマンダラに書き、コラージュブック風にしたものを作りました。
アンティークっぽい(?)表紙です。

Picture_7567

裏はシンプル。

Picture_7568

1ページ目は、気に入っている文房具への感謝。

Picture_7569

2ページ目は、私の手紙を読んで下さる(下さった)人々への感謝。
3ページ目は、大好きな紙の原料及び、手紙を書く時に心を癒してくれる自然への感謝。

Picture_7570

4ページ目は、自分自身を含めてポジティブな生き方と人々への感謝。

Picture_7571

なかなか楽しいものができ上がりました(自画自賛)wink
それにつけても、材料に使ったマスキングテープは、みけさんとハチ。さんのおかげ、カレンダー(部分)は神戸のさんのおかげ、繊細な銀杏型の紙は山口のさんのおかげ、なんちゃって切手の1枚は妹の先生のおかげ、手漉き紙は母のおかげ、スタンプとインクパッドは亡き父のおかげと、いろいろな人たちのおかげで、この本はできていますconfident

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢の世界より

また夢の国からお便りをいただきましたshine
絶滅危惧品種の動物切手と思わせるシリーズ切手がずら~り並んだ宇宙のような、クラシックなかんじの不思議な雰囲気の手作り封筒。

Picture_7554

裏側も幻想的lovely
トレーシングペーパーに宇宙をプリントして下さっています。
星空のエッフェル塔マスキングテープもぴったり。
そして、アドレスラベルをくわえているのは、見覚えのある真っ赤な唇happy02
いいなぁ、このセンス!

Picture_75551

どきどきの中身です。
懐かしいかんじの手触りがする青い封筒と竹の皮風封筒。

Picture_75561

竹の皮から出てきたのは、マスキングテープのサンプル巻き!
以前のお手紙で、ハチ。さんが使っていて、「いいなぁ」と言ったら分けて下さったものが2種と、あとは見たこともなかったものばかり。
それもそのはず、ほとんどが限定版なのだそうですcrying感涙に咽びます。

Picture_7557

見事なまでに完成されたコラージュ便箋のお手紙本体は、惜しくもお見せできませんが、かわいい追伸シートをご紹介。
このミニ封筒は、なんとハート型を逆さに貼ってから横と縦を折って作られているのです!
素晴らしいアイディアですねlovely

Picture_7558

こういうお手紙をもらうと、数日間開いたり並べたり閉じたりしながらにまにましていることになりますconfidentにまにまcoldsweats01にまにまhappy01
ハチ。さん、本当にどうもありがとうございました。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

マスキングテープで簡単封筒

今回は三つ折りにしたカタログページの両端とフラップ部にマスキングテープを貼るだけのお手軽封筒です。
マスキングテープをたくさん使えて贅沢な気分になれましたよ。
でも、ちゃんと中紙も入っていて、丈夫仕立てですconfident
まずはピンク系から。

Picture_7506

海と空系。

Picture_7507

若草系。

Picture_7508

アースカラー系。

Picture_7509

きれいに貼る為に、一旦折ってあったフラップ部分を元に戻してあります。
中紙は、外側に合わせた色のコピーペーパーですが、それもカバーしてしまいましたbleah

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アコーディオンレター

カップのカードがまだ少し残っています。
同じ人には出せないし、手紙を書こうにもカードにはあまりたくさん書けないので、どうしようか考えていたところ、こんなアイディアが浮かびましたflair

Picture_73731

いわゆる蛇腹だたみ、マスキングテープでアコーディオン風に紙をつなげたものです。
この紙は、封筒を作る時に残る部分で、今まではメモに使ったりしていました。
びっくりするほどのアイディアではないけれど、一石二鳥、私にとってたいへん都合のいいアイディアhappy02
書き足りなければいくらでもつなげますしね。
このハサミの図柄も大好きなのですlovely

Picture_73741

封筒のコラージュも、切手の色合いのせいで(?)マンネリ化していましたが、組み合わせで、少し違ったかんじのものができあがりました。
ビン型のマスキングテープは、中に何か入れることを覚えてから楽しくって!

Picture_7379

この間、みけさんからいただいて、早く使ってみたかったマスキングテープにもいろんな言葉が書いてありますhappy01

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリエイティブレター

アメリカのDから続けて来たのは、昨日紹介したのとは全く違って、クリエイティブなかんじの封書です。
切手は、アメリカの往年の人気スターシリーズですね。。。消印押されてないですsmile
マッチ箱を置いているのでわかりにくいですが、絵の具で虹が描かれていたり、布が貼られていたり、花の形の紙にも半分ずつ違う紙が貼ってあったりと、なかなか手が込んでいます。

Picture_6244

裏にも花形の紙。。。1枚にはメールアートとスタンプされています。
そして、何やら小汚く見えるのはティムホルツのマスキングテープではありませんか!
彼女がオフィスで使った紙にしては古そうだし、と思いつつよく見たらちゃんと日付も入っている、ヴィンテージオフィスシリーズのマスキングテープでしたbleah
なかなか味があります。

Picture_62451

中身は手紙というより、今ちょっと忙しいので返事はもう少し待ってねというメモでした。
仕事をしていると長い手紙は書きにくいですものね。

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧