ニット

そろそろ冬も終わり

寒さも一段落、久しぶりに洗濯物をお日様の光で乾かせましたhappy01
でも、またぶり返しがあるようですdespair

南の果てに暮らすIに、ニットキャップを送りました。
もっと早く送るはずだったのに。。。weep
まだ南は冷え込んでいるから使ってもらえると思います。

Dscf5217

猫も日向ぼっこを楽しみましたcat
気持ちのいい週末です。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニット帽にチャーム

毎日雨続きで寒いですdespair
前に編んだキャップにチャームを付けてみました。

Dscf5179

アップです。
毛糸玉に編み針が刺さっている形flair

Dscf5185

先月行ったウールフェストで買ったチャームなんです。

Dscf5190

色としては、スパイダーの方が合うんだけど、シルバーの毛糸玉の方が目立っていい感じなんですよね。

さっそく妹の愛用品になりましたhappy01

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソックス編めました!

人生初ソックス、ついにできあがりました!
大嫌いなほどいて編み直すをしてしまったせいで(?)片方がやや大きめweep
アイロンかけて何とかしなければ!

小さく・短く見えますが、24.5cmのサイズです。
左右の柄がずれているのもご愛敬happy01

Dscf5057_2

同じ時間に違う部屋で写真を撮ったらこんなに色が違うんです。
実際の色は上の画像と同じで、柔らかい感じheart

Dscf5051

もっと編みたくなりましたが、次のプロジェクトは母の日に向けて、全く違うものですwine

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

淡い色で

画像では本当の色に出ないけれど、ウール、アルパカ、シルクなどいろいろな素材の糸で編んだキャップ。
かわいいんですlovely

Dscf5003

そして、コットンとリネンの優しい草色の糸で編んだスカーフ。
夏のおしゃれにいいんじゃないかなwink

Dscf5006

キャップを一時休みにした今、初めてのソックスに挑戦していますhappy01

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニットキャップ続き

映画を見ながらのニットキャップ作りももうおしまいにしなければ、と思いますcoldsweats01

Dscf5008

一玉あれば編めてしまう、この手軽さと楽しさ。
たったの35グラムで編めた左上のグレーのグラデーションのキャップ。
小さく見えるけれど深くかぶれるんですよ。

Dscf5002

シンプルな編み方ですぐ完成するところが好きheart

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1玉編み作家

相変わらず、映画観賞時はキャップを編んでいます。
基本的に1玉で編む作品ですから、いろいろ都合を付けなくてはなりません。

このグレーとパープルのミックスは、太くて短かったのでかぶるタイプのネックウォーマーになりましたhappy02

Dscf4902

黒地に赤、青、黄のプチプチが可愛い糸は細くて長かったので、そのまま編み続けたんです。
筒状のトップをヘアゴムでしばって内側に入れたらキャップになるでしょ?

Dscf4903

そのままかぶれば、くしゅっとしたかんじのネックウォーマーにもなるの!

Dscf4913_2

1玉編み専門のニットキャップ・ネックウォーマーショップでも始めようかなぁwink

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとつ編んで2度楽しい!

一玉だけもらった毛糸玉。
ラベルもないので、どこのなんていう子なのかもわかりません。
でも、芯になっているナイロンの糸が、濡れたような輝きですごくきれい!

7色ぐらいのグラデーションでキャップを編んでます。
ピンク系が可愛いでしょ?

Dscf4825

裏返してみると、グリーン系メインになってました!

Dscf4826

予期しないリバーシブルキャップで、ものすごく得した気分ですhappy02

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マーメイド色の帽子

長くかかっていたガーター編みの帽子ができあがりました。

Dscf4599

お日様強すぎて本当の色が出ませんcoldsweats01
こんな段染の、撚りの甘い糸で編みました。

Dscf4600_2

たいへんだったのは編むことよりもとじること。
いつも帽子やマフラーは継ぎ目がわからないようにとじるのですが、映画見ながらで(言い訳)失敗しましたcrying

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸のモチーフ

さすがに7月に入ると氷点下の日が続き、冷えていますbearing
遅ればせながら帽子なんか編んでいます。
ホラー映画鑑賞の時間にしか編めないので、まだ半分ぐらいしかできていませんcoldsweats01

毛糸も半端なのがたまりますよね。
編みぐるみの中に入れる手もあるのですが、何とか手紙に使えないかと模索中。

ちょっと編んでみました。

Dscf4534

かぎ針も使います。

Dscf4536

ねじってみると、お店で売られている「かせ」のようでお洒落かも?

Dscf4535

さて何に化けるかはお楽しみwink

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネズミ100匹

10月になりました。
あんまり暑いので今日はタンクトップsun
20度ぐらいあると思います。

先月中、週末は映画を見る余裕があったので、ながら作業を再開していました。
ネズミ編んでいたのですsmile

Dscf3874

被災地として、まだまだなことが山のようにあるのですがweep
特に被害の多かった、これから何年も人が住めなくなっているあたりにペットが残されているケースがあるんですよ。
犬は捕まえやすいけど猫はね。。。
未だに人に頼らないでその辺にいる子たちの救済の為、猫のおもちゃを作って売るプロジェクトに参加しました。

Dscf3876

ほんのちょっとの毛糸であっという間にできるから、家族で100匹!
こういうことしてると、もう毛糸10センチでも捨てられなくなってしまいますbleah

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|