クロシェ

モチーフつなぎの帽子

30度を越える現在、見るだけでもぐったりしそうな毛糸の帽子です。
モチーフつなぎなのに編みながらつなげていくもの。
縁飾りがかわいいでしょ。
それもそのはず、男性編み物講師の第一人者、広瀬先生のデザインなのです。

Picture_8210

1番分厚いのがラムズウールの作品。
1玉だけ残っている毛糸で作れるのが最高にいいところ。

Picture_8208

後の3枚は細い糸1本で編んだ羽根のように軽い帽子。
ラメ糸を引きそろえたのもすてきです。
防寒用というよりアクセントかな。
この帽子は、顔が小さく見えてしまうのでこちらの友人たちには不評ですけど。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指輪マジック

もう冬も終わりに近づき、プラムもピーチも咲き出しています。
日中は10度を越す為、快適ですが、夜は冷えます。。。氷点下ですものね、当然か。。。
そんな時最も冷えるのが指先とつま先。
足元は靴下も靴もはいているからいいけれど、手はむき出しで冷えることに。
そんな時、残り毛糸で作った指輪が役に立ちます!

お花3種。
ギャァ~、乾燥しきってしわしわの指だぁ。

Picture_80801

お花もうひとつとカップとソーサーのラテcafe

Picture_8081

指の根元、足で言えば太もも部しかカバーしないのに指先までぽかぽかしてくるのがすごいです。
もちろん全部の指にはめるわけじゃなく、2本で十分。
出かける時でも家にいる時でも愛用中heart04

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

実はこのアイディア、ある方のブログを見て真似してみたものです。
ところがそのブログが見つからなくて。。。
一言お話ししておきたかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皇太子妃雅子さまのお誕生日

今月9日のことですbirthday
同じ日にお誕生日を迎えたみけさんに送ったものがようやく届いたということなのでご紹介。

かぎ針編みの1枚。
肌色っぽいクリーム色地で、赤黄緑ぷちぷち染めのベビーヤーンにポップコーンをちりばめました。
おっと、長四角で右下に口が開いていますcoldsweats01

Picture_6395

完成図。
ななめ2つに折って、端っこを穴の部分に差し込んだところです。
衿のようにも見えるスカーフ。
自転車に乗る時にも使えるし、おうちで首に巻いていればシャツを1枚重ね着したのと同じ暖かさになるということだし、使いやすいかなと思って編みましたhappy01

Picture_6396

バラの絵の缶入りクッキーにねこのフエルトシール(韓国製なのにドイツ語です)とペン。
ピンクとオレンジと黄緑って好きな色なんですwink

Picture_6398

いつもサポートしているチャリティ、キャンティーン(若者の癌患者支援)のバンダナはピンク地に黒のハート模様です。
これでプレゼントを包みましたheart

Picture_64001

カードなどはまた明日present

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅くなってもハッピーバースデー

毎日ぽかぽか陽気ですhappy01夜中は氷点下だけれど。

今頃、Aliceβさんに送ったもののご紹介。
大惨事とバースデーの頃が重なって、5ヶ月遅れのバースデープレゼントとなりました。
ごめんなさい。

箱にはカレンダーに、カップとソーサーなどを貼って可愛くしたつもりwinkまだ、のりが乾いてなくてよれよれしているのがわかりますね。

Picture_4248

中に入れたのは、ブルーベリーマフィンのレシピー付きエコバッグや、トリートメントもあるけれど、ほとんどが食べ物coldsweats01
おしゃれなものを売っているお店がまだ近くになくて、ちょっと遠出してみたものの、もうひとつ品揃えが気に入らなかったせいです。
復興中だということで許してもらいたく思います。

Picture_4166

手作りなのは、このペンダント。
かご型のペンダントトップに涼しげなパワーストーンを2個入れました。
誕生石ではないけれど、夏に送ることになったから、すぐつけられるように選びました。

Picture_4165

そして、これも手作り。
ゆる~いゲージで編んだドイリーにペンダントをくるみました。
真ん中にのっているのは、Aliceβさんからいただいた七宝焼きのペンダントトップ。

Picture_4221

カードは、また後日、紹介します。
Aliceβさんが素晴らしいお誕生日を過ごされたことを祈ってconfident

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

羊の国からハッピーバースデー

突然ですが今日はものすごく痒いのですbearing
今朝の最低気温が5度、昼間の最高気温が30度!!! この落差だけでもたいへんなのに、この数日の最高気温が10度台のなかばだったのがまた真夏に逆戻りでしょう。 池からぼうふらが蚊になって出てきたんですよね。 ふたつあった池をひとつにしてもこのざまです。 辛いわdespair

さて、これは先月送った箱です。

Picture_20981

中身をほんの少しご紹介wink フェルティング手芸というのかな? フリースを針で刺して形を作るものです。 洋裁を楽しむお友達なので、花形の針刺しが便利かなと思って。 モノクロコラージュモチーフをプリントした紙ではさんでから、赤いステイプルで留めてあります。

Picture_2080

こちらはテープメジャーに毛糸を編みつけていって羊の形にしたもの。 しっぽを引っ張るとメジャーが出てきます。 タグは頂き物のカレンダーの台紙ですが、色とイメージが合うなと思ったのでタグに仕立ててみましたhappy01 ペーパードイリーではさんで、このところ気に入っている赤いブラッドで止めてあります。

Picture_2082

他にも入れたものはあるけれど写真撮り忘れていますcoldsweats02 興味のある方はaliceβさんのブログ、密蜂をたずねてみて下さいね。 手作り作品いっぱいの楽しいブログですhappy01

たいしたものじゃなくても贈り物っていいですよね。 これからちょっとした贈り物の用意をするんです。 郵便で送る為、簡易包装ですけど、私らしい色が出せたらなぁと考えているところです。

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

           ランキング参加中

moon3たいへん迷った末に12日の記事をアップしたのは、私とすももさんだけの関係じゃなく、「プレゼントが届かないことについて」コメントを寄せて下さった方たちへの説明のようなものを載せなくちゃいけないと思ったからなのです。 それらのコメントは非公開にしました。 内容は、言わなくてもだいたいわかっていただけると思いますshock そうしたら今回は、おとなのコメントをいくつかいただけたので、もしすももさんがまだこのブログをのぞいてくれているのなら私の気持ちは理解してもらえると信じたいですねmoon3

| | コメント (0)
|

クロシェのブローチ

今日の空はアジュールブルーに晴れ渡っていますsun 我が家の桃とネクタリンの花も咲き始め、梨の蕾も膨らんできました。 二月も早い暖かさです。

クロシェのブローチ作り熱も治まってきました。

Picture_1193

これはコットン糸がベース、ターコイズは魔よけでしたっけ? 色だけですがcoldsweats01

Picture_1194

シルバーグレーのモヘアに、光っていてよくわかりませんが貝ボタン。

Picture_1196

この色、本当はもっと深みがあって好きな色なんです。 秋の色maple

Picture_1195

きりっとした女の子に似合いそうだなと思いながらのアレンジです。

糸はすべて残り糸なのです。 そんなのが大きな袋にいっぱいあって、今回のクラフトではそれらを生かすことができたのが嬉しいですね。 レースだって他の目的のために買っておいたものなのに、何にしたかったのかもう忘れてしまっていましたsad

                    にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                   ランキング参加中

               cakeいつもありがとうございますcake

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

箱の中身

あぁ、もう本格的に春になったみたいですtulip チューリップはさすがにまだですが、水仙は咲き出していますし(こちらでは8月末の花です)、プラムの花が、あちこちで満開、気持ちのいい洗濯日和というところ。

さて、一昨日の箱に入れるものを作りました。 タ、ダー!

Picture_1190

え、よく見えませんか? ではこれでどうでしょう?

Picture_11871

まだ? じゃあ箱から出しますね。 あぁもったいぶってる私smile

Picture_1192

毛足の短いフレンチアンゴラで編んだ円形に、レース、シークエンス、ビーズなど縫いつけたブローチです。

なぜ、フレンチアンゴラなのかと言うと、ウサギにやさしい毛の取り方をしているからです。 だいたい着るものを作るのに毛足の長い糸の方が見栄えしますよね。 中国のアンゴラ糸は長いんです。 それは、ウサギに直接脱毛剤をかけて毛を取るから。 反対にフランスでは羊や山羊にするように毛刈りをしているのでどうしても短くなります。 ウサギの寿命がどれぐらいなのか知りませんけど、全身に脱毛剤では長生きしませんよね。

door本日の怪談door

以前、中国系の雑貨屋さんで猫のぬいぐるみを買ったことがあります。 手触りがあまりにも柔らかく猫に似ていて、これはきっとウサギの毛で作ったんだなと思ったからです。 お店の人が英語を話せなかったので聞くこともしませんでした。 後日、そういうぬいぐるみは、本物の猫の毛で作ってあると知りショックを受けたのが昨日のことのようですshock

                    にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                  ランキング参加中

          catいつも押して下さってありがとうございますcat

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|