切り紙

猫と花

この間いただいた切り絵のパターンでひとつ切り抜いてみました。
猫と花。。。難しかった~coldsweats01

Dscf5191

次は何かもう少し易しいものにします。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中切り紙

久しぶりに切り紙をしたくなって、夢中になって切りまくりました。
コマーシャルの時間って長いですもんね。

Picture_8228

その時食べていたチョコレートの包み紙も切ってしまいました。
3センチ~10センチぐらいのサイズですが皆はさみで切りました。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィーンの切り紙

毎日のように春の嵐ですが、今回作ってみようと思う野菜の種まきも終わり、今日は満開で、薄桃色の花がかわいいりんごの木の下でティータイムを楽しみましたcafecake

シーズンの変わり目なので、テレビ番組も次々と最終回を迎え、見逃せません。
長~~~いコマーシャルの時間にできることはこのぐらい。

魔女、コウモリ、猫、カボチャ、蜘蛛、オバケ、ロウソク、ガーゴイル、蜘蛛の巣などなどnight

Picture_8096

裏返してズームアップ。。。猫のしっぽも2本cat

Picture_8097

なかなか思ったとおりの形にできませんし、同じものを作ったつもりでも違ったのができて全部一点もの!
これ以外にもたくさん作ってしまって、どうしようか迷っています。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤いドレスのカード

パープルに続いてレッドドレスboutique
同じようにハンガーを描き足し、いろいろなテクスチュアの赤いペンで渦巻きを描いてみました。
怪しげというか、魔女みたいというか、ゴールドを足したら中華風というか、もうひとつ決め手に欠けるものにdespair

Picture_7391

得意の(smile)切り紙と蝶ちょに出てきてもらって、前作と同じパターンですが、できあがり。

Picture_7393

それを、何の関係もない招き猫の封筒で送りました。

Picture_73981

受け取った人の反応待ちですbleah

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パープルドレスのカード

折り紙ドレスをカードにしました。
パープルグラデーションの1枚。
シルバーのベルトをつけて、バックグラウンドには端紙、切り紙、蝶ちょを貼って、ぴかぴかペンで点々を描きました。

Picture_73941

これは、母の誕生日カードになりましたhappy01
実を言うと、母の好きな色ではないのですcoldsweats01
でも、母の母(私の祖母)が好きだった色なので、いいかな?とwink

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗のお菓子

伯父の一周忌にお花を贈ったお返しに、栗のお菓子をもらいました。
熨斗は印刷だけど、菊の花がエンボス加工されている紙。。すごいなぁ。

Picture_6347

こういうのが入っていましたhappy01栗尽くし。
キャラクターはトリかな?

Picture_6348

アルミカップにアルミパックなのに、裏がワックスぺーぱー、表が和紙の薄紙がかけてありました。
このまま捨てるなんてもったいない。
丸い部分がすっぽり抜けてきれいな切り紙ができましたconfident
カップのふたは何になるかな?

Picture_6350

中身は薄味の栗きんとんでした。
おいしかったけど、もうちょっとパンチが欲しかったですcoldsweats02

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飾り窓の封筒

以前作った横長の切り紙は、裏表色が違うので、ただ貼ってしまいたくなく、どうしたものか考え続けていたところ、よく受け取るA4サイズのビジネス封筒を見ていてアイディアが浮かびましたflair

Picture_62871

まず、封筒作りから。
大型封筒は切り離さず、そのまま2枚の封筒を切り取ります。
その時大切なのは、窓枠の位置ですが、まぁ適当にsmile
窓枠のない方は、普通の封筒になりますから、そのままでもコラージュでも使えますね。

Picture_62881

切り紙の両端を両面テープで窓枠の内側に貼り、反対側は透明フィルムでカバーします。
私は、クリアポケットのリフィルが入っていた袋の、無色の部分を切り取って使いました。

Picture_6289

裏側。

Picture_62901

手紙を入れた時どんなかんじになるか中に白い紙を入れてみて、仮留めしたところ。

Picture_62911

3種類できました。

Picture_6293

また、再利用できるA4サイズの封筒を受け取ったら他のも作ってみたいと思います。

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火カード

昨日紹介した切り紙を使って、バースデーカードを作りました。
以前、ちゃんからいただいたラメたっぷりのペンを使って、点をいっぱいつけてみました~happy02

Picture_5977

中も、調子に乗ってき~らきらshine

Picture_5978

そして、A4サイズのカード紙で作ったので、もう1枚小型のカードができました。
こちらはブルー系でまとめてみましたspade
右側の、裏側仕様もいい味出せていますよねwink

Picture_5979

それにしても、黒い紙にラメ入りペンで描くのって楽しすぎますhappy02

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまった紙で切り紙

先々週、いただきものの海苔の包装紙をコピーして遊んだ時、端紙が出たのですが、捨てないで切り紙をしました。
包装紙そのもので封筒を作ったのならそれ1枚で済んだのに、コピーなんかしてかさを増やしてしまい家族からは不評です。
それでも、切った端さえ捨てずに切り紙をする私catface

Picture_5963

裏はこんな風になっています。
ちょっと古っぽい、かすれたようで味があるとも言える裏側。

Picture_5964

これらをどうするかはまた後日wink

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レシピーカードでコラージュ封筒

スーパーマーケットでもらってくるレシピーカード、コラージュにぴったりのものもあるのですdelicious
赤い色が食欲をそそるこの1枚はスープのレシピーsmile
事務用封筒を裏返して、貼り付けました。
大き目の切り抜きはらくちんです。

Picture_5894

裏側も、端っこには赤いマスキングテープを貼りました。

Picture_5895

これに、昨日の切抜きが合うのではないかと思ったのですが、ちょっと大きすぎましたcoldsweats02

Picture_5896

枠の方がいいかな。。。中に宛名を書けるし。

Picture_5897

それでも大きいですね。
切手をどこに貼ればいいの?というかんじ。

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|