手作り雑貨

ミニレター

ミニレターとは、特に紹介するほどのものではないのですが、無駄を出さない余った紙の利用法です。
いつでも封筒を作っている私は、2重にしなければならない時、同じカタログや雑誌の中で使わないページを中に入れたり、カラーコピー用紙を使って見栄えをよくしたりしています。
いらないページはリサイクルゴミに出せばよし、でもコピー用紙はもったいないですからcoldsweats01
ミニレターにするのはその利用法の1つ。

こんな風に余ります。

Picture_76241

トリムした後、上下にマスキングテープを貼りつなげて2つに折るだけ。
クリーム色が多いので、他の色とかわるがわるつなげることが多いです。

Picture_7625

つなげていけばいくらでも書けるミニレターですが、幅10センチあるかないかなので、一筆箋感覚で使うものですね。
8月に紹介した「アコーディオンレター」でも小さい感はありますwink

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おとなしい手紙

手紙は、受け取る人に失礼にならず、楽しみとなるようなものを心がけています。
特に、手紙の顔ともいえる封筒には気を使います。
この部分には、郵便局で仕分けして消印を押してくれる人や、配達してくれる人への配慮も必要だからです。
なぁんて。。。小難しいことを言いましたが、やはりメールアーティストとしては、人と違ったことをしたいですねsmile

そんな私でも、おとなしい手紙を出すことがあります。
それは、お悔やみ状です。
と言っても、白と黒でまとめる、または灰色で、というのでなく、普通の白い封筒に普通の切手を貼って出すというだけのことなんです。

今回使用した封筒は定型、ビジネスサイズにあらかじめ国内用の切手が貼られているパック入りのもの。

Picture_5635

一昨年、去年と続けて両親を亡くした東京のYへ励まし状。
ティータイム用にドライカモミール、それから茶系のツイストタイを同封して。

Picture_56171

カナダのJ叔父が他界したので、兄であるA伯父宛てにお悔やみ状。
寒々とした霧氷の切手は小額なので、フレーム型に貼りました。

Picture_56371

やっぱり宛名を書いて、切手を貼るだけの封筒ってつまらないですよね。
でも、それが本来のあり方なのかなthink

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーガニックラベンダーサシェ

今日もぽかぽかの1日で、快適に過ごせましたhappy01
考えてみるとこの冬は、まだ家の中でブーツを履いていないんですよね。
まだ2ヶ月近くあるからどうなるかわからないけどsnow

ちょっと色がきれいに出ていないんですが、うちの庭で育ったラベンダー乾かしたものです。

Picture_3904

不織布でハート型のサシェを作りましたheart

Picture_3907

小さいのはこんなサイズ。

Picture_3916

1番大きいのを、余震が続く中、目の手術を受けた方へのお見舞いに使いましたhospital
余震が続いているってことだけでも十分いやなのに、目の手術ですよ~shock
ほんの少しでもストレスから解放されることを祈って差し上げました。

Picture_4124

オイルなどで香の補強を全くしていない、100%オーガニックラベンダーのサシェは、たとえラベンダーが苦手な人でも気にならない軽さのほのかな香が出るだけ。
寝る前に軽く揉んで香を楽しんでもいいし、ただ枕の下に入れるだけでもびっくりするぐらい寝つきがよくなるのですconfident

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遅れてきたクリスマスプレゼント

暑いのに風邪を引くんですねぇcoldsweats02へんなの。。。ハクションハクション。
でも、すってきなプレゼントが届いて心うきうきですhappy01

あわや郵便事故かと危ぶまれていたみけさんからのクリスマスボックスが届いたので、ご紹介しますxmas

ほんとに日本の切手?というかんじのクリスマス切手がいっぱい! 宛名ラベルは、先にいただいているポストカードとおそろい!

Picture_34481

中から出てきたのは真っ赤な包み。。。世界各国の言葉でなにやら書かれている、一見学術的なフィルムにくるまれています。

Picture_3449

それをはがすと、立派なリボンと、空飛ぶスノウマンのタグ。

Picture_3450

それもはがすと、出てきたのは、かわいい双子の?カップルの?スノウピープルの箱!

Picture_34511

開けるとそこには、きれいにラッピングされたプレゼントがわんさか!

Picture_3452

今、乾燥しすぎで、あちこち割れてる爪なので、なかなかうまく開けられないcrying
こんな、おいしいもの、かわいいもの、マスキングテープにシール、ラッピングペーパーとタグはすべてみけさんお作のものsign03
嬉しいです~。

Picture_3455

こちらから送ったものは、とにかくどーん、というかんじで、質より量みたいになってしまって恥ずかしかったです。
11ヵ月後に期待をして下さいねcoldsweats01

Picture_3262

クリスマスって、本当にいいですよねxmas
みけさんありがとうございました。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り抜き紙

ちょっと季節外れですが、菊の切り絵、それも手のひらサイズをラミネートしました。 理由は、この形の菊の花が好きだからです。 

ずっと前に、日本の菊の種を買って蒔いてみたことがあります。 ミカドミックスという立派な名前がついていて、写真は、「え~? こんなの、素人でも咲かせられるの?」というような、ほら、品評会に出すような花がいっぱい。 もちろん、そんなのできるわけもなく、ひょろひょろしたごく普通の菊を見ながら「やっぱりね」などと文句をつけていたものです。 でも、手入れの仕様によってはできたのかもしれないなと今は思います。

Picture_9341

全部黒い紙をベースにしてあります。 薄緑と薄茶のは、菊の形を抜いたあとのもの。 黒いのは、その薄茶で抜いた中身を重ねました。

その後は、細い線の出る銀色のグリッターグルーと、スフレという名前のペンで「おまじないの言葉」(?)を書きました。

Picture_9361

これらは、私の好きなものオンパレードです( ´艸`) バラ、金魚、パイナップルとタコ。 前者ふたつはうまくできてなくて、バラは端を切り落としたのですが、金魚はそういうわけにもいかず、魚の大きさの違いが親子風かな、とか。 後者のふたつはトロピカルなかんじにしようとカラフルな紙に重ねました。 バラとパイナップルはブックマークですbook

                          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                         ランキング参加中

presentプレゼント企画に応募して下さった7名の皆さん、ありがとうございました。 これから発送しますのでどうぞお楽しみに。 Chi110さん、ご連絡下さいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ホワイトチョコレートのお菓子をおすそわけ

切り紙が続きすぎるので、気持ちを切り替えるためお菓子を作りました。  これがたまたま訪ねてきた友人の受けがよく、ちょっと嬉しい一品happy01 さっそくカフェもっくんの新しい定番になりました。

Picture_798

ついでなのでレシピーも書きますね。

材料

ホワイトチョコレート  きざんだ物  240グラム 

バター  30グラム

ライスバブル  2カップ

ドライブルーベリー  半カップ                                                                                  

作り方   

ホワイトチョコレートとバターをボウルにいれて電子レンジで柔らかくする。

そこにライスバブルとドライブルーベリーを加えてよく混ぜる。

ワックスペーパーを敷いたバット、箱などに流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

これだけです。 あとは適当に切り分けてどうぞ。 1週間以内がおいしいです。 もちろん、ミルクチョコレートでもレーズンでも代用できますよdelicious リッチなおこしみたいなかんじ。    

Picture_797

そこで、こんなものを作りました。 飛行機みたい。

Picture_800

左右の腕を交差させて。。。

Picture_801

中にお菓子を入れたら。。。

Picture_803

長い方の端をかぶせてスリットに挿し込みます。 キスチョコのスタンプもおして。

Picture_8041

この寒さの中、けなげに咲いてくれてるツリーダリヤのティモシーをのせます。 霜や雪にかからなければ寒さの中でも咲く、木(1階の屋根ぐらいの高さに成長します)のダリヤなんです。 ニュージーランドで開発された品種で、作者(ドクターハメット)の息子さんの名前が付けられています。

このままだと郵便では遅れないけれど、ちょっとおすそわけにいいかんじのものができあがりましたconfident

                          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい切り紙

久しぶりに切り紙をしました。

そして、まだ出しっぱなしにしておいたラミネーターで、コースターとブックマークに加工しましたよhappy01 両方とも図案集を見て作りました。

Picture_7831

薄い緑色のへちま、ちょっと下半身のボリュームが足りませんね。 葉っぱとツルのかんじが気に入っています。 白塗りした部分には差し上げる方へのメッセージ等入れたので秘密にしました~bleah  黒い紙にのせるとはっきりしますね。 例によってキラキラは見えませんけど。

Picture_7751

菊も花と葉っぱが気に入っています。 受け取って下さる方にも気に入られることを願ってconfident

                          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さわやかバスソルト

おととい作り始めた猫写真のブックマークをギフトタグとして使うことにしました。 きっと猫好きにはたまらないプレゼントのおまけとなることでしょうcat ラミネートしてあるので濡れても大丈夫。 入浴中の読書にもぜひどうぞ。

Picture_702

おなじみのバスソルトshine 冬は身体が芯から温まり、夏はさっぱりする不思議な入浴剤。 お湯に浸かっている時間の加減だと思いますが、ちょっとしたものが生活の役に立つからありがたいですね。 もちろんアワアワにもなりませんよ。

今回の香は北半球に行くものなので、夏風に「アプリコット」と「サマーガーデン」の2種類です。 これから冬を迎える南半球の人にもいいかもしれません。 私の部屋はこれらのおかげなのか、今湿っぽい毎日なのにとてもさわやかだからですhappy01

                          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンポラリー壁掛け

ペーパークラフトをしていると、半端な紙がたくさん出ます。 2.5センチもあればしおりになるのですが、7~8ミリだとどうしようもありません。

そこでひらめいたのは、織りです。 真四角になるように紙を足して織っていくと、15センチx15センチぐらいの大きめコースターのようなものができあがりました。

Picture_616

コースターとして使うなら、どう防水加工をすればいいか悩みます。

Picture_618

結局写真をちょちょっとはさんで軽い壁掛けにしました。

気に入った写真をしばらくの間見るのにいいかもしれません。      

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|