手作り本

ねこさまのアコーディオンブック

最初に作り始めたものが完成していないのに、次から次へと違うものに手を出し、家中が私の仕事部屋になりかけていますcoldsweats02 後もう少しなのですが。。。

いろんなものを始めるとできあがりが同時になってにぎやかでいいかもしれない、と思うのはイナオリと呼ぶのでしょうか?

とにかく、一足早くできあがったかわいいものでリラックスいたしましょうcat

Picture_11841

ピンボケしていますが、バナナペーパーで作ったアコ-ディオンブックです。

Picture_1181

じゃ~ん! シールを貼って、好きなこと書いて、グリッターグルーで味付けしましたnote

Picture_1182

台紙はピンクのコピー用紙、そしてシールは水で濡らして貼るタイプのもので、アメリカの70年代のものらしいです。

ほーんと、ねこさまにはいやされますねconfident

                       にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                     ランキング参加中

               heart01いつも押して下さってありがとうheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みけさんから

大人になったら誕生日は祝わないという人もいる日本と違って、こちらでは1歳も100歳も同じように祝っています。 「生まれてきてくれてよかった。。。だから出会えたんだもんね」という友人たちからの気持ちと言葉にはたいへん勇気付けられると思うのですが、いかが?

去年は3つの身近な人と猫の死の知らせが誕生日を中心に直撃しました。 寒い時の暗いニュースってかなりの打撃を与えるんですdespair しかし、それを補うかのように今年はブログを通じた友達もでき、暖かい気持ちにしてもらえてほんっと嬉しいですhappy01 みなさん、どうもありがとうhappy01

そのおひとり、みけさんが送ってくださったもののご紹介で~す。 キティちゃんとダニエル君の平安貴族の四季がテーマの(多分?)切手が貼られた封筒で我が家のポストにお目見え!

Picture_10091

ばら好きという共通点を持つ私のために、こんな包みにしてくださいましたheart04 わくわく。

Picture_1012

あぁぁぁぁ、くりーむがぽこぽこっと立体になっていて、ピンクのラインストーンが連なる苺のクリームケーキ! 開くと。。。

Picture_1010

なんとっ! ネコリョーシカ! 複雑なポップアップカードで、右端にはメッセージカードがフレームの中に納まっているのです。 はぁぁためいきが出ますぅcat

Picture_1013

色がうまく出ていませんが淡いピンクパールのエンボス加工紙に包まれていたのは。。。

Picture_1015

ばらのお菓子(石鹸?)のポストカードが表紙になったコラージュアルバムですheart04 ねこさまのチョーカーに使われているラインストーンの細かいこと! さて、その華麗な後姿は。。。

Picture_1014

ねこさまとばら、レース、マスキングテープも、これでもかっというぐらいいろんな種類が豊富に使われています。 そして、こんな風趣も。。。smile

Picture_1017

これ、買われたものではないのですって! いい機械を持ってらっしゃるそうです。

こんなステキなものをいただいてしまって、こちらから送ったもののことを考えると恥ずかしくてたまりません。 でも、もう手遅れでございますsad ひとは恥をかいて大きくなる、って誰か言っていませんでしたかねぇcoldsweats01 みけさん、どうもありがとうございました。

                            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                           ランキング参加中

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

自分にとって新しいこと

実験創作をしました。

Picture_913

これが表紙。 ぼけててすみません。 次は裏表紙です。

Picture_914

セールカタログの表紙で作りましたcoldsweats01 次はお待ちかねの(?)中身。

Picture_916

これもぼけててすみません。 真上から見たところです。 アコーディオンブックですね。

Picture_919

もう、今日はぼけオンパレード! 申し訳ありません。

作ってみたのは、封筒を連ねて貼ったアコーディオンブックなんです。 レターセットを買うと封筒ばかり残ってしまって、何に使おうか悩んじゃうという人の声を聞きました。 私自身はコラージュ封筒にするからそんな悩みはなかったもので、これはよいお題をいただいた、と考えてみたのがこれです。

いつもの自作リサイクル封筒なので、紙が二重になっているため、外側のフラップで隣の封筒にくっついています。 それで、内側の封筒がふたになり、何かを入れられます。 スクラップブックのようなものを思い浮かべながら作りました。

でも、市販の封筒は一重ですから、これを作るとふたなしで、何か入れたら中身が落ちる恐れがありますよね。 次は市販の封筒で作ってみます。

プレゼント企画の詳細はコチラpresent

YUUさん、CISEAUXさん、連絡先をお知らせ下さい。

今までコメントを残して下さった、ナオさん、ninaBさん、mochaさん、ももきちさん、snowさん、トラコさん、くまさん、tamay0さん、ほのぼのさん、ソイチャンもぜひ参加して下さい。 お待ちしています。

                           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                         ランキング参加中

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

黒猫のアルバム

もうひとつアルバムを作りました。 被写体がちっともじっとしていないのでいい写真集とは言えず、特に猫に興味のない人にはつまらないものですが。

Picture_748

カフェインという名前にちなんでコーヒータイムの表紙です。 緑茶でも紅茶でもいいんですけど、彼のイメージはコーヒーなのでコーヒータイムとしましたcafe

Picture_7491

何かを追いかけてるかと思えば急に背筋を伸ばして警戒態勢happy02

Picture_7501

首やあごの下を掻いてもらうと気持ちよくって転がりまわるlovely

Picture_7511

キーウィフルーツのつるを噛んでうっとり、陽射しが強いと木陰でお休みconfident

Picture_7521

あ、何か見つけた様子、さーっと走って窓辺にピョンsmile

もう少しおとなになればいい写真が撮れるかなぁと今は考えているだけの私ですthink

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のガーデンアルバム

おぉなんということでしょう!

好奇心旺盛というのか、ただ単に影響されやすい性質なのか、少しずつフランス風に気を引かれている最近ですheart01

今日作った秋の締めくくりのアルバムの表紙だってこのとおり。

Picture_743

この画像、ちょっぴり付け加えたきらきらアクセントは見えないですね。

Picture_744

秋の黄色。。。菊の花と黄葉したさくらんぼの木。。。ページには梨の木と書いてありますけど、なんと、よく見たらさくらんぼの木でしたcoldsweats02 直さなくっちゃ。

Picture_7461

りんごの木とフィジョアの実。。。秋の始まりと終わり。

Picture_745_2

ハーブ、パイナップルセージとざるいっぱいの花豆。 あぁ、パイナップルミントと書いているではないですか! いったいどうしたというのでしょうshock

Picture_7471

梨の葉落ちる苺畑とナスターシャム。

我が庭の秋模様をお伝えするアルバムになりました。

ちなみに今日から冬ですhappy01

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋のアルバムレター

大好きなシュガーペーパーを使って4つ目綴じのノートを作りました。 とにかく扱いやすい紙なんです happy01  今回は和綴じの様式にのっとって中の紙も輪になっています。

思い立って6.5x8.5センチサイズの写真を貼ってみることに。

Picture_6431

秋の始まり、イースターの様子と収穫したりんご。 しばらくの間は毎朝バスケットに一杯採れます。

Picture_6411

そのりんごの木とアップルパイです。 手書きのコメントを効かせて。

Picture_6421

苺畑に落ちた梨の葉っぱやこの夏入手したハーブ。 苺の花がまだ咲いています。

Picture_6451

更に母の日プレゼントまでcoldsweats01

Picture_6471

表紙はこんな風に秋色ベースでコラージュしました。 ご無沙汰しているカナダの伯父へ、近況報告を兼ねて送り出します。

                        にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レシピーブック

私も裏紙なるものを持っていたことが分かりました! 論文書きに使っていた膨大な量のコピー紙は、諸経費節減のため皆裏表とも文字で埋め尽くされている、と信じていたのです。 ところが、何かの加減で表しか使っていないものがあり、さっそく利用してみることにしました。

Picture_632

中のページがちょろっと見えているでしょう? 表と裏の表紙はミニコミ誌のクッキング記事のページを厚紙に張って、上から耐水性の透明シールを重ねてあります。 何しろ台所で使うものですからね。 平に開けるように綴じのひもはゆるゆるにしておきます。

Picture_631

白い方には作り方を書き、文字がコピーされている方には写真を切り抜いて貼りました。 実はこれ、スーパーマーケットで定期的に出されるレシピーカードを利用したものです。 お菓子、サラダ、サンドウィッチ、パスタ、炒め物などあっと言う間にできてしまうものばかりで重宝するんですよbleah  ひどい字ですが受け取ることになっている人にはお許し願います。

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニ手提げ

先日作ったミニアルバムを、友人に渡しに行こうと思いたちました。 では、ラッピングをどうするか? と言っても手の中に握りこめるサイズの物をどうするかが思案のしどころです。

Picture_611

そこで、バラのアーチが家の前に連なる写真で手提げを作ってみました。

中身は言わずと知れたローズガーデンアルバムです。

Picture_613

1.5センチx1センチの超ミニタグも付けてできあがり。

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプルリッチアルバム

とても半端なサイズの段ボール紙があったので、なんとなく2つに切ってみました。

そして、これも2枚だけあったインド製の花びらいっぱい手漉き紙でくるむと、本の表紙風なものが2枚できあがりました。

2つつながりで、穴も2つ開けバングラデシュのヘンプのひもでとじると。。。

Picture_583

なかなかいいものができたではありませんか!

漉き込まれている花と茎、葉っぱは花菱草でしょうかtulip

中の紙にはスクラップブック用の真四角なものがぴったり。 10枚ほどはさみました。

Picture_5851

台紙の真ん中に1枚のお気に入りを貼るのがいいのではないかと考えています。

スクラップブックのように装飾過多にせず、黒の細書きペンでタイトルと日付を添えて、プレゼントにしてしまうかもしれません。

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未来へ続く道

今回もコーヒー関連のものを、と考えていましたが、たいへんいいお天気になったので、さわやかに緑色の何かを作りたくなってしまいました。

Picture_5791

あまりさわやかな色味ではないですねcoldsweats01  でもセージグリーンなんです。 大好きなバナナペーパーを使いました。

Picture_5761

中は4面ある、なんちゃってミニアコーディオンブックです。

「どんなに激しい台風でも中心部(目)は静かであるように、あなたの中心も誰にも邪魔されないし、そこには悲しみも存在しない」というポジティブな言葉を書き、超ミニマンダラには「無限なる積極性」と書きました。

Picture_5781

パールの入ったミントグリーン、透明のライムグリーン、ラメたっぷりのフォレストグリーンとほんのちょっとだけオパールのフィルムが入ったレモンイエローのグリッターグルーで少しアクセントを付けました。

いつも前向きで生きるのは難しいけれど、こんなミニブックを作って自分を元気付けてみるのもひとつのアイディアではないでしょうかconfident

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧