ブックマーク

ブックマーク

みけさんからいただいた夏らしいマスキングテープ。
白い紙に貼ってみたらバックの全体がブルーでないことが分かりました!

仕事がら、ブックマークを大量に使う私book
使って使って、ぼろくなったら捨てるというやり方なので、時々大量生産することにconfident

さっそくサマーテーマのこちらを作りましたhappy02
もうひとつのは、カタログにあったいい部分を利用。

Dscf4890_2

白黒の方は裏側にマステ貼りました。
いいかんじwink

Dscf4938

こちらは、なんとなくアジアチックなマステだと思って衝動買いしたのに、うまく使えず置いてあったセットweep

カレンダーに付いていたクーポンで、使わなかった分を二つ折りしてブックマークにしたんです。
たまたま青空だったし、ブルー系のテープを貼ってみましたspade

Dscf4934_2

やっぱり何となくエスニック系ですね。
どんなリボンを合わせようかな~confident

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テディベアのブックマーク

この間、おかきを送ってくれたNちゃんの小包にも、無粋なラベルが貼られていました。
なんとかうまく剥がしたつもりが、1部だめになっているのを発見weep
そこを隠してなにかにできないかと考えていたところ、手ごろなカード紙を見つけたので、ブックマークにしました。

もうひとつは、Nちゃん作のアドレスラベルのクマのイラスト利用です。
上手に切り抜けているかな?

Picture_62191

いろんなもの貼った上から幅広の図書館で使う透明テープでカバーしてあります。
本にはさむのには表面がでこぼこしていない方がいいですからbook
あ~、本が読みたいっ!

heartspadediamondclubお知らせspadediamondclubheart

残すところ今日1日になりましたが、大手町のていぱーくで郵便フリマが行われます。
みけさんのブース、「ロコポスト」をはじめ何店か、紙好き、郵便好きの人たちが集まります。
詳しくはこちら
参加者案内はこちら
ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィーンブックマーク

たくさんいただいたステッカーを、闇雲に貼りまくりたい衝動が抑えきれず、カードを作った時の端っこをブックマークにしました。
左右の端はマスキングテープのパープルとゴールドを貼り、ステッカーのまわりに、ラメ入りペンで点々を少し描き入れてあります。

Picture_6218

ミニサイズでもまとめて貼ると迫力が出ますね。
特に、真ん中のは、後からペンで縁取りしたみたくなっていて1番気に入ったものになりましたlovely
どんなリボンを通そうかな~smile

heartspadediamondclubお知らせspadediamondclubheart

今日と明日、つまり11月3日と4日、大手町のていぱーくで郵便フリマが行われます。
みけさんのブース、「ロコポスト」をはじめ何店か、紙好き、郵便好きの人たちが集まります。
詳しくはこちら
参加者案内はこちら
ぜひ遊びに行ってみて下さいね。   

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春っぽい手紙

今日から夏時間になったというのに、夜はマイナス2度になるらしいです。
南の方は雪snow

さて、少し前に出した手紙です。
春らしいピンクのドレスに若葉のイメージなので、切手も黄緑で揃えましたclover

Picture_45711

中身は、ミント色のコピーペーパーに書いた手紙、厚紙にマスキングテープを貼ったブックマークとツイストタイです。
ブックマークは細身にしてみました。
なかなか使い勝手がいいので~すwink

Picture_4575

返事は期待しない、そういう相手への一通でしたweep

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょうちょのFDC

さあ、夏に向かってエクササイズを始めました~sports
なのに、また雪の予報が出ています。

でも、春らしいちょうちょのFDCで手紙を出しましたribbon

Picture_45721

中身は:大好きだったブティックの広告をコピーした便箋に、マスキングテープでカバーしたツイストタイのアソート、そしてラミネート加工したこねこのブックマーク。

Picture_4577

このところずっと、手紙もメールももらえないでいる相手ですが、これは届いているはずなのでアップしました。
紙モノやプレゼントは下さるのにメモも入っていないから、不思議な関係ですwobbly

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パールピンクのミニバッグ

何回か雪混じりのみぞれが降った今日ですが、さっき外を見てみたら、あたり一面うっすらと雪化粧されていましたsnow
朝になるのが楽しみな夜です。

さて、このブログの隠れファンのお1人、オジサマから、韓国遺跡発見旅行のお土産をいただきました。
私が、組み紐に興味があるものだから、ちゃーんとそれのついたものばかり。
韓国の動物といえば虎、のブックマークですhappy02

Picture_4419

そして、こんなかわいいパールピンクのミニバッグlovely
いつどんな風に使おうか考えちゃいますね~。

Picture_4420

やっぱりお出かけ用かな?
でも、たいせつなパワーストーンのコレクションをいれるのにふさわしいかもしれません。
今はこんな袋に入れてあるのです。

Picture_44271

これは、ぬいぐるみのわんこに背負わせていたバックパックなんですdog

Picture_44261

布小物を作る機会のめったにない私ですが、オジサマのおかげでバッグを2つ紹介することができましたね。
ありがとうございましたhappy01

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

簡単アイスクリームの作り方

先日の雪の時に、ある実験をしました。
それは、アイスクリーム作りhappy02
こちらの生クリームは、ペットボトルに入っているので、それに材料を全部入れてからよく振って、雪の中に埋めたのですsnow

ちゃんとプラスティックバッグに入れてあるのですが、赤いキャップが見えています。。。天然の冷蔵庫。

Picture_43421

掘り出した跡。

Picture_43611

ボトルの写真は撮るのを忘れてしまいましたbleah
こちらが、取り出したアイスクリーム。

Picture_43721

作り方をブックマーク風にしてみました。

Picture_4402

雪も降っていなくて、家庭用アイスクリーマーも持っていなくても、とっても簡単に作れますdelicious

フレンチバニラアイスクリーム

材料

卵黄   2個
生クリーム   180CC
砂糖   40グラム
バニラエッセンス   2滴

作り方

全ての材料をいっぺんにボウルに入れて、3分間ほど混ぜる。
容器に流し入れて、冷やし固める。

これだけです、簡単でしょ?
砂糖は粉砂糖でなくても大丈夫だし、もっとたくさん作りたければ、卵黄4個にクリーム360CCというふうに増やして下さい。

冷やしている途中で、取り出してかき混ぜる必要はありません。
空のペットボトルに入れてシェイクすると更に簡単で~すhappy01

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
   

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

手ざわり最高ブックマーク

雪は、まだまだ残っているのですが、とっても暖かい日でした。
ちょっと実験中のことがあって、それは後日記事にできるといいなと考えているところですwink

また、ブックマークを作りだめしていました。
そろそろ本気出して仕事を始めなくちゃならないですからね。
まず、必要なものを揃えてやる気を出しますhappy01

Picture_4362

比べるものがないのでサイズがわかりませんねcoldsweats01
大きいものは、ハガキサイズ、横になっているものも長いです。
やっぱり、大きい本には大きいブックマークじゃないと、どこかへ行ってしまう可能性が高いので。

これってリサイクルクラフトと呼ぶのでしょうか?
芯になる部分は、ティシューやお菓子のの空箱を適当に切って、2枚中表にしたもの。
それを、マスキングテープこと和紙のテープで貼り合わせているだけです。
本当に、手触りが最高で、限りなく作ってしまいそうhappy02

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15年ぶりの大雪

昨日から降り始めた雪が積もって、15年ぶりの大雪になりましたsnow
さっそく、パウダースノウの舞い散る中、庭で雪ダルマを作りましたよhappy02
パウダースノウだから、どこもまったく濡れないのが快適です。

夕べの裏庭。。。まだちらちらと舞う程度の雪。
かわいそうなのは、満開の梅の花weep

Picture_42751

今日は、ほとんどの会社もお店も学校もお休みで、空港も道路も閉鎖されているところが多く、身動き取れません。
崩れかけのシティも雪に覆われて美しいのですが、停電もあり、避難所暮らしの人々もあり、自宅にいても、簡易トイレに通わなければならない人もまだまだ多く、喜んでいる人ばかりではないのでしたweep

今日の午後、玄関脇に置いてあるガーデンテーブルがケーキみたいbirthday
ヒトの靴跡とねこの足跡confident

Picture_43061

転んでけがをすると危ない為、差し迫った用のない人は、家から出ないようにということだったので、パイナップルカップケーキを焼いたり、本を読んだり、カードを作ったりしていました。。。いつもとあまり変わらないですがcoldsweats01
カードはお見舞い用、ラミネートしたブックマークを添えて出すつもりですhospital

Picture_4315

雪の画像を見て、少し涼しく感じてもらえたらいいなwink

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心が強くなれる一冊

2週間ほど前のこと、指輪物語などの映画監督、ピータージャクソンの顔がポストからのぞいていました。
本が人生を変える

3月が読書月間だったので、ある本屋さんが、2月からクーポンを配ると聞いていたのに、うちの方は多分震災のせいで、ちっとも配られてなかったのです。
やっと来たのが、もう4月目前という時で、結局期限切れだから捨ててしまいました。
そうしたら、クライストチャーチの人だけ5月いっぱい使えることになったんですって!!!
もっと早く言って欲しかったweep
たったの$5でもクーポン2枚、使いたかったわ~despair
それがこれdown

Picture_3769

気を取り直して、私は、ためておいた文庫本のカバーをはずし、封筒とブックマークを作りました。
もともとの折線を利用したら真四角っぽいのができましたよhappy01
ブックマークは折りこみ部分の片方を利用して、適当なサイズに切り分け、二つに折って貼り合わせただけ。
使い勝手のいい厚みのものがいっぱいできましたhappy02

Picture_37451

で、私の生き方に強いインスピレーションを与えてくれたのが、9月の震災の後に読んだこの本(吉田寿冶著 私はあの世の「裁判官」だった 徳間書店 5次元文庫)book
ちょっとタイトルがいかにもとんでも本なのが気に入りませんけど、心にずんずん響く、とてもいい内容なのでお勧めです。
特に、今、怖くてしょうがない人、精神的に強くなりたい人にお勧め。

Picture_3770

余震が続く中、何に頼ればいいのかわからないという不安でいっぱいの時、この本を読んだら、心がすきーっと晴れたのです。
ちょうどこの虹のようにconfident

Picture_3725

この虹は、クライストチャーチにまた大きな地震が起こると言って、な~んとごていねいなことに日にちまで予告した占い師を取り上げたニュースを見た直後、窓の外に出た希望の虹です。
地震?
あることはありました。。。でもそれは、人々の疑心暗鬼のせいだと思います。
今の自分にできる限りの笑顔と感謝の気持ちと前向きな生き方で、世の中も地球も調和していくものだと私は信じているからですgood

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|