リサイクルノートブック

5月の贈り物

今日は25度にもなって、もう、これから夏になるとしか思えないというような1日でしたsun 
昨日、ぶんぶんぶんninaさんから届いた郵便がこちら。 7枚ものふるさと切手と犬とねこさま、そしてたんぽぽ! 左下のエアメールはんこは手作りかなぁ? わくわくしちゃいますねhappy01

Picture_25101

気になる中身はこちら。 ninaさんお得意の和綴じノートブック、今回は縦線の入った紙を使って下さっているので、ぜひ縦書きの練習帳として使わせていただきたいです。 ジャスミンのお香入り文香は読書の友book あぁ、大好物の塩キャラメルも嬉しいこと!

Picture_2512

そして、これまたninaさんお得意の色鉛筆画のポストカードを3枚! 目がかわいい鯉のぼり、舞妓さん、そして大衆演劇のスター、早乙女太一。 お上手ですねhappy01

Picture_25141

思えばninaさんと初めてブツの交換をしてもらったのが1年前の4月の終わり頃で、鯉のぼりのチロルチョコやオーナメントをいただいたのでした。 今年は家族に男の子が仲間入りしてこどもの日も気分がのりましたよhappy02

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

         ランキング参加中

   penguinクリックして下さることに感謝していますpenguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマス気分は続く

本日の最高気温は15度、昨日のぴったり半分です。 ステキに過激なクライストチャーチshine

昨日に引き続き、ブログを通じて仲良くしてもらっている方からのプレゼントを紹介します。

Picture_19071

白い箱に海の色のプラスティック包装をほどこし、目に鮮やかな黄色のクリスマスステッカーを貼った、ぶんぶんぶんninaさんからの小包happy01 このステッカー、サンタクロースとトナカイの数が逆だわぁと見ていたら、1人スノウマンが混じっていることを発見!

Picture_1910

わーsign03 手作りカードをはじめ、これまたninaさんの手作りノート、珍しい黒糖ミルキー、チロルチョコ、チョコボールとお正月用しめ縄飾りまで! 宝箱のようですlovely

Picture_19111

ふふふ、ninaさんのブログで拝見していた色鉛筆画のカードですxmas 季節感たっぷり。

Picture_19121

なんともう1枚重なっていて、来年の干支のトラ君ですfuji かわいいですね~、おめでたいですね~、上手ですね~。

Picture_1928

苺のケーキ型の箱に入ったチロルチョコがあんまりかわいいので、他のプレゼントたちとも一緒にパチリ。 ちなみに、隣にすわっている猫のぬいぐるみは、おなかを押すとクリスマスソングを歌ってくれるんですよ~note

Picture_1937

ケーキの箱を開けてみると、チョコだけでなく、ninaさんお手製のくるみボタンが出てきましたよhappy02 どういう風に使うものなのかわかりませんがしばらく飾っておいて想像を膨らませることにしますね。 ninaさんには和綴じを教えてもらってからずっとお世話になっています。 ホントにありがとうございました。

さて、日本のクリスマスケーキはスポンジケーキにホイップクリームと苺を飾るのだということで、今年は我が家でも作ってみました。 本物のクリスマスケーキは友人からもらったので作る手間が省けたからでもありますbleah

Picture_1924

真っ赤な苺にガーデンミントでクリスマスらしくなっているでしょうか。 今年は苺の熟すのが遅くて自家製のは間に合いませんでした。 でもミントはペパーミントもアップルミントもぶんぶん出ていますhappy02

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

         ランキング参加中

     confident今日もクリック、心からありがとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

使いやすいという声はホントかな?

昨日今日と風は冷たいのですが真っ青な空の下、2回も洗濯できましたsun 明日もレイバーデイでお休み。 この3連休から本格的にガーデニングを始めるのが伝統になっています。 でも、来月中も霜の降りる可能性は大きいということで、トマトを植えるのはまだちょっと無理ですね。

私のクラフトライフは、いつものようにあっちこっちに手をつけまわって完成品はあまりないという状態です。 日本のあめなどのパッケージでノートとメモ帳をいくつか作りました。 

Picture_1480

シンプルな基本形の綴じ方で、和風開きと洋風開きの2冊。

Picture_1479

コーヒーあめは康煕綴じです。 お茶のパッケージは友達に好評(緑茶はこっちでも流行っていますjapanesetea)、しかし私の1番気に入っているのはまぜりゃんせhappy02 食べておいしく、パッケージも役に立ってくれました。 こんな混ぜ物作れちゃうなんて日本人ってえらい!

Picture_1481

真ん中あたりに1枚ピンクの紙を入れたのもかわいいと思ったからですheart04 真四角なところもとっても好き。

お日様って本当にいいですね。 これだけ照ってくれたら今夜から朝にかけて庭は明るくなるでしょう。 ソーラーパワーのライトをあちこちに挿してあるのです。

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

         ランキング参加中

       sunいつもクリックありがとうsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ノベルティーノートブック

今日もずっと雨で薄暗い1日です。 それでも植物と肌の為にはいいですね。 日本を直撃した台風であまり多くの被害がなかったことを祈るばかりです。

毎日ちょっとずつ作っていた和綴じノートブック、メモ帳のご紹介をします。 友達いわく、「それぞれの会社の販促品みたい」だそうで、ちょっと気をよくしていますhappy01

Picture_1476

国産じゃないけれど大好きなトブラローンのミニサイズ14個いり袋delicious

Picture_1324

インスタントコーヒーのリフィルパックと、水で溶けるジェリーの素、苺味です。

Picture_1342

数種の穀類でできたチップスの、ランチボックス用小袋、トマトサルサ味delicious

Picture_1477

アイスクリームバーのお徳用箱。 もともとこのパドルポップ(櫂の形に見立てているから)のキャラクターであるライオンと、カルシューム強化キャラクターの牛が仲良くしている図です。 

Picture_1478

裏はこんなかんじです。 子供は1日に2~3回のカルシューム補給が必要なんだそうです。 私はもう子供じゃないけれど、子供サイズのアイスクリームバーはいいですよ~bleah

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

           ランキング参加中

     cat 毎日クリックして下さって本当にありがとうcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロリーパラダイス

この2~3日、多重人格症の話を読んでいます。 そして、夕べから今朝にかけてのホラー映画でも多重人格症の殺人鬼を扱ったIdentityというのを見ました。 たくさんの俳優が出ていたのに結局、全員1人の人の中に存在する人格だったということですが、不思議だ、怖い、というだけでなく、悲しくもあり、なごめる部分もあったのが救いでしたthink

コマーシャルの時間が長いので手作業もはかどります。 ぶんぶんぶんninaさんからいただいたおかしの袋もこれで最後です。

Picture_1327

手作りグミ、ピーチ味のたこやきはおもしろかったですhappy02 きえちゃうキャンディの占い、最初はびっくりした塩味あめとキャラメル、み~んなおいしくって、特に塩キャラメルには禁断症状が出そうですweep 内側はこんなかんじ。

Picture_1328

そして、これもninaさんからのあめ冷凍みかんの袋で、初めての麻の葉綴じに挑戦してみましたhappy01

Picture_1299

もうひとつは、やはり初めての亀甲綴じです。 この袋はよそからのいただきものwink

Picture_1341

これで基本の和綴じ4種を経験できましたhappy01 皆さまありがとうございました。 これからも作り続けて、プレゼントもしまくるつもりです。。。コワガラナイデ~coldsweats02

今、手元にはこちらのアイスクリームの箱やジェリーの袋など、近々立派なノートブックになる為重なり合って待っている連中が、まるで大相撲入門希望の新弟子のようなかんじを漂わせて作業台の一部を占領中です。

大相撲といえば、昨日中日の台覧相撲で、東宮ご一家を拝見するのを楽しみにしていたのに、ひどく残念です。 おかげで琴光喜も負けてしまいましたweep

                 にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

               ランキング参加中

          pen毎回のクリックをありがとうpen

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

アメとチョコレートのパッケージ

チューリップが咲き出しましたtulip うちでは球根をすべて掘り起こさず、ほとんどそのままにしてあります。 そうしておくと次の年に増えるから、というのが球根屋さんのアドバイスだったからですが、プロのように均等に肥料がやれていないせいなのか数が増えても小さくなるものが多いです。 でも、混血化も進み、お店で見られない変わった子が出るのが楽しみでそのままにしてあるんですよね~。 たとえばこんな子tulip

Picture_1262

そんな中また、和綴じのブームがやってまいりましたhappy01

Picture_1282

未だ完成とは呼べない基本の四つ目綴じです。 本文紙はいつもコピー用紙を使います。ただ今回は、二つ折りにして、切り口の部分を綴じるという本来の作り方にしました。 そうすると、単に切った紙を重ねるよりボリュームが出るからです。

もちろん、フランス綴じのように輪の部分を切り開けば倍のページ数になるので、それは使う人のお好みでどうにでもなりますconfident

表紙をめくると。。。一応色を合わせた紙を貼ってあります。

Picture_12831

日本からのアメの袋がかわいいです。 一番下のはニュージーランドのチョコレートの箱利用のもの。 特にこのレモンスカッシュは最高に好き! ぶんぶんぶんninaさん、ありがとう!

Picture_1294

中の紙もこんなかんじ。 輪になっていないチョコレートの箱ノートの本文紙はピンクと白を交互に重ねました。

Picture_12961

これだけしていれば完成とは言えないまでも、少しは格好もついてくるんだなぁ、と自画自賛coldsweats01 次は違う綴じ方に挑戦します。

despairおわびその1sad  先月2日の記事、さだまさしのせい?で、お知らせした2度目の挑戦についてです。 もともと日本と同時放映されない番組ではありましたが、1~2日遅れ程度だったのが、先月分に関してはまったくあてはまらず、なんと今月13日に放映されたのです。 はっきり言ってばかにしてますよねangry  あの時と同じお店からのカタログも届いていて、こちらの準備は整っていたのですよ。 放映開始は日曜の朝6時! 起きてる人いますかー? でもね、いいカタログ無駄にならなくてよかったと考えることにしますねthinkただ不思議なことは、そのお店も年に4回、季節ごとのカタログを出すだけだったのに今回初めてエクストラを出したんですから! さだまさしにチャレンジする私の熱意が通じたとしか思えません。

despairおわびその2sad  皆さまが毎日クリックして下さるおかげで、ブログ村の私の登録しているカテゴリーで1位を続けさせていただいていました。 16日連続という自己最高記録に浮かれ、もしこの調子が30日続いたらビッグプレゼント!!なぁんてことも考えていました。 それが、昨日途切れました。 というのもブログ村の都合とやらで、昨日ほとんど1日機能していなかったそうなのです。 つまり、夜中近くにクリックして下さったお2人以外の方のクリックは数にはいらなかったということですcrying ごめんなさい。 また次に向かう目標ができました。 一番一番がんばりますって。。。今の気分は力士並みです。

                    にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                   ランキング参加中

             tulipこれからもよろしくお願いしますtulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なぜか今頃ガールガイドビスケット

今日は大雨で一日暗かったですrain  暖かいのですが、この暗さはまだ冬が終わっていないことを表しています。

さて、このところとんとご無沙汰している和綴じを再開してみました。 ぶんぶんぶんninaさんからいただいた日本のお菓子の袋も含め、表紙候補が箱いっぱいwobbly  その中からあえて選んだのはこちらdownのパッケージ。

Picture_1162

直径約4センチのショートブレッドにチョコレートがかけてあって、動物や自然界のモチーフが型押しされています。 これらが入っていた袋で作りました。 私はヘッジホグが好きです。

Picture_1166

初めての康煕綴じです。 ただ、穴をあける部分の内側と外側の配分が逆coldsweats02 いつものようにどこか間違います。 変な霊が憑いているならお帰り願います~。

Picture_1165

毎年3月がガールガイド(日本のガールスカウト)ビスケットの売り出し時なのですが、今年はチョコレートをかけたものを冬の8月に出したんですね。 こうでもしないと食べられないから、これはいいアイディアだと思いましたshock 普通のビスケットと同じ値段で売って、寄付の分を出そうとすればやはりどこかで削らなければならないですからね~coldsweats01 それでも水で練ったビスケットではね~。 そう言えば8月はボーイスカウトがミントキャラメルを出す月だったのに、このところお見限り。 あれはおいしかったぁdelicious

                           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                          ランキング参加中

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プリティービスケット

めっきり寒くなってきました。 やはり最高気温が5度前後で雨風に加え雷まで落ちると、散歩日和とは言えません。 それでも徒歩で出かけなければならない用があったので元気に家を出ました。 しかしいいことも2つあったのです。 ひとつは、腰がきしまず脚の付け根から大またですっすっと歩けたこと、もうひとつは、帰ってから飲んだココアが最高においしかったことですhappy01 

ココアと一緒に食べたビスケットはこちら。 これはオリジナルの約半分サイズ、お弁当用の小袋です。

Picture_716

昔は上にかかっているカラースプレーが極彩色で、ほんとにきれいだったのですが、ご時世で、身体にやさしいパステル調の色味になっています。 正式名は「ハンドレッズサウザンズと言います。 カラースプレーのことね。 でも、「プリティービスケット」と呼んでいた頃が懐かしいです。 あの頃の女の子はみんなこれが大好きだったからconfident 遠足の友、パーティーの友でした。

Picture_714

その小さなパッケージでメモ帳を作ったのです、が、あわてていたせいか左利きの人用開きになってしまいましたsad そしてついでに封筒も作りました。

Picture_715

真四角だから四葉のクローバー封筒がぴったり!

                          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コーヒーはいかが?

私は特にコーヒー党というわけではありませんけど、時々とっても飲みたくなる時期がありますcafe  体内の水分を吸収してしまう作用があると聞いて、こういう乾燥したところに住む身としては怖い気もするのですが。

先日外出した折に、とあるコーヒー専門店でカプチーノを頼んだところ、信じられないことに出がらしが出てきました。 本当は違うのかもしれませんが、そうとしか言えない味でした。 

でも、その店で使われている砂糖のパッケージがかわいいのでご紹介しようと思います。 ライムグリーンのがコーヒー用のざらめ、水色のが白砂糖です。 右のパックに描かれている鳥は、森の歌姫と呼ばれるトゥイです。 ニュージーランドでは、高く美しい声の持ち主のことを「トゥイみたいね」と言ったりします。

Picture_698

コーヒーがらみで思いついたこと。 このところ気に入って作っている四つ葉のクローバー封筒を画用紙で作り、中にコーヒー豆柄のラッピングペーパーを貼ってみます。

Picture_697

前に作っておいたコーヒーの詰め替え用バッグ利用のメモ帳がぴったり入るサイズです。 さぁて誰に送りつけようかなぁsmile 

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コーヒーノート

相変わらず、基本形の四つ目とじですが、これまでで一番気に入ったものができあがりましたhappy02

Picture_570

しかし、よく見ると五つ目とじになっております。。。トホホdespair

ニュージーランドのブランドコーヒーの袋です。

Picture_574

コロンビアブレンドはマイルドだからミルクたっぷりで毎晩いただきます。 コーヒー飲まないとよく眠れなくて。。。ってインスタントですけどね。

                         にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|