ガーデンフラワー

三連休はゆっくり過ごした~い

tulipお天気がよかったので、庭で花を摘みましたtulip

Dscf4727_2

パンジー、ユーリオプスデイジー、コーファイ、プリムローズ、ラナンキュラス、アルミニュームフラワー、メキシカンウエディングフラワー、リンゴ、忘れな草、ペリーウィンクル、あとは名前を知らないワイルドフラワーや高山植物。

春らしくていい色合いですよねhappy01

カラーコピーしてみました。

Dscf4728

バックが暗く、花も落ち着いたかんじでプリントできました。
封筒にするのが楽しみですwink

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

植物画ファン

ホスタを切りました。
いつも下の方で咲いているから気づかなかったけれど、いい香り!
部屋の中が甘い香りでいっぱいです。

ひまわりは、日当りのよくないところで育てたら、こんな手のひらサイズになっちゃいました。

Dscf4313_2

ワイン&フードフェスティバルのカタログ。
開くとポスターになるの、ステキでしょ?

Dscf4317

封筒にしたいと思います。

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の香りをかいで一息

スイートピーが好きです。
家ではなぜか赤いのが育たなくて、一時期はパープルばっかり。
次にカワイイピンク系を増やしかけていた時、庭師に全部引っこ抜かれました!angrypunch
立ち直るまで時間がかかりcrying、今は円満に白で決めています。

折れかけていたフューシャとバラ(ダブルデライト)と一緒にフルートグラスに挿しましたwink

Dscf4171_2

フューシャってとっても丈夫です。
枯れたように見えた枝を上下逆さまにして、地面に挿しておいても根が出て花が咲きます。
ご覧のようにきれいですしねhappy01

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パープルのバラの花束

庭のバラも第一花が終わって一息ついています。
が、元気なのも何人かいますconfident
そのひとつがショッキングブルー。

Dscf4145_2

フロリバンダといって1本の茎から花束のようにいっぱい咲く品種です。
画像には3本の茎から出た子たちが写っています。
真ん中の、最初に咲いた子が満開の花、開きかけ、蕾の押しくらまんじゅう状態。
短くなるけど切り分けようかなと思案中ですthink

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンクのラナンキュラス

昨日今日と雨で庭がほっとしているようですrain

何日も前のことですが、風で折れてしまったラナンキュラスを切ったら、皆同じ色でびっくり!
他にもいろんな色のが咲いているのに、折れてたのは淡いピンクのばかりでした。
撮影した日は日差しが強くて、裏庭のペーブメントの上ではもうひとつ。

Dscf3949

芝生に置いたら、好奇心丸出しな子がやってきましたhappy02

Dscf3950

キッチンではこんな様子。

Dscf3961_2

ラナンキュラスは、春の花の中でも好きな方ですheart04
後で可愛いポプリにもなってくれるし。
もう少しで最後の花たちが散ってまた来年です。

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィーンポプリ

今シーズン初めてのポプリです。
ハロウィーンだから、オレンジ、ゴールドとブラックの花だけです。
香りはマンダリンとバニラ。

Dscf3945

NHKでもようやく「ハロウィーン」と言うようになりほっとしています。
外国大好きであんなに英語英語と言ってる国なのに、「ハロウィン」だなんてね。
ゴールデンウィクなんて誰も言わないのに「ハロウィン」おかしいでしょ?

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春だから元気

すっかり春です。
ほったらかしておいたわけではないのに、キャベツの芯から子供がいっぱい!
う~むcoldsweats01
親を切り落とした後(怖!)庭の忘れな草やなんかといけてみました。。。って、ただ、肉の入っていたケースに入れただけよ。

Dscf3887

現在はさらに大きくなり、緑の色が濃くなって、まるで芽キャベツのようです。

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界最小?ひまわり

秋になって雨が多くなりましたが、気温が低くならないのでつい夜更かししてしまいます。
庭のばらも、胸いっぱい吸い込むとめまいがするぐらい強い香りを放ってくれています。ばらは、春に大きく、秋に香り強くですねぇlovely

さすがに、真夏の花は終わったことと思ったら、アリッサムやスィートピーもまだ咲いてくれています。
カーネーションやひまわりは終わりました。

Dscf3694

ミニチュアではありません。
本葉が出た頃に雑草と間違って抜いてしまい、再度植えなおしたひまわりです。
結局、他の子たちと同じ背丈には伸びませんでしたが、健気に花を咲かせてくれました。
幼い時に怖いことがあると大きくなれないのですねcrying
ごめんなさい。

 にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわり

市役所でもらった震災復興ひまわりの種は、全部芽が出ました。
大きさはまちまちですが、出世頭のこの2人に蜂がとまっていました。

Picture_8351

こんな風に。

Picture_8355

1匹1輪ずつの酒池肉林状態。

Picture_83561

こちらはまた別の花。
疲れて一休み?

Picture_8354

せっかく作ったひまわりカードの画像はアップできません。
ヒマワリの花っていい香。
香水にもなるわけですねぇ。

そして、たくさん咲いてくれたヒマワリの種の収穫も終えました。
小鳥たちに少し残しておいて、あとはローストして人間がいただきますdelicious

 にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワイルドフラワーのポージー

とっても気に入っているワイルドフラワーをグラスに活けました。
ワイルドフラワーといっても、み~んな我が家の庭で見つけたものです。
でも名前のわかるのが、フロックスとエルダーだけ。。。

Picture_81431

明日から真夏に突入です。
爽やかで甘い香の花をかいでリフレッシュしていきたいと思います。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|