カフェメニュー

ハートのトマト

被災地の皆さん、毎日本当にたいへんなことです。
全てのよりどころである地面が揺れ続けているということの心細さは、体験した人にしかわかりません。
でも、始まったことは必ず終わります。
揺れを止めることは誰にもできないけれど、未来を信じて今日1日頑張って下さい。

うちでとれたトマトがハート型でしたheart

Dscf4417_2

裏返してもハート型。

Dscf4416_2

トマトと一緒に、被災地へ心を届けます。
頑張れ! 
絶対大丈夫な日が来るから!

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミルクブレッドのかわいすぎるヒヨコ

暖かい日が続いています。
大掃除するのに助かります。
そんなことしているのは私だけですけどねcoldsweats01

カスタードをいれたクリームパンです。
黒ゴマとコーンをつけたヒヨコもかわいいでしょ?

Dscf4409_2

アップchick

Dscf4411

突然遊びに来た人がいてちょうどよかった!
こんなのもらいました。

Dscf4412

heart熊本の人&大分の人、物理的には何もしてあげられないけれど、心は一緒にいるからね!
今は、揺れが無くなる時なんて来ないんじゃないかと思ってると思います。
いつになるかはわかりません。
でも、明けない夜はない
私の夜は長かったです。
在宅被災者の1人として応援の念を送り続けますheart

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イースターカップケーキ

イースター本番の日曜日も終わってしまいました。
でも連休は続くので少しゆっくりしてます。

今年はカップケーキを焼きましたchick

Dscf4348

ふわふわのスポンジにバナナとチョコレートがたっぷり入ったカップケーキにココアのバタークリームdelicious
上に飾ってみたのはミニチョコレートエッグです。
アヒルの卵みたいに茶色い点々付き。

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もおかし食べまくり

大震災の前は、不定期でしたが家で「カフェもっくん」というサロンを開いていました。
はっきり言うと、自分の好きにできるミニキッチンがあるので、友達が来る時にティータイムを楽しんでいたということwinkcafe
大学関係の友達は話が長くなりがちなので、家族との共有スペースにいつまでも座り込まれたくないということでもありましたbleah
それでも手描きメニューなんか貼って雰囲気出していました。

その続きで、今もお菓子を作ったら「カフェメニュー」のカテゴリーでブログに載せています。
今年になってからもすでにいろいろ作って食べましたが、食べる前に写真を撮ったものだけ紹介します。

おせちの栗きんとんの残りをアイスクリームと一緒にしたもの。
実験としては、アイスクリームが3色なんです。
バニラは当然としても、苺が素晴らしく合った驚きと、なぜかチョコレートがおいしくなかったがっかりに組み合わせの妙を感じました。

Dscf4131_2

衝動的に生まれたレモンメレンゲパイ。
今、レモンが鈴なりなのとテレビで見てしまったのとがパワーになりましたhappy02
メレンゲも絞り出しでちょこちょこ可愛いでしょ?
サイズは1人用のタルトサイズ(直径12センチぐらい?)です。
やっぱり自家製の食材は美味しいgood

Dscf4153_2

3種揃い踏みベリーズ!
普通のラズベリーと、昨シーズン消えてしまったと思われたローガンベリー、そして真っ黒なマリオンベリーですdelicious
ベリー摘みしてると夏を感じますsun

Dscf4133

7本ある小さな梅の木。今年は97個とれたので梅干しに!
後から3個見つかったのがこの子たち。
結局全部で100個なのがうれしいなぁ。

Dscf4118_2

今日は久しぶりにカーッと晴れて夏らしくなりました。
でも26度にはなってないと思います。

        にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おなかがすくのは健康な証拠

冬よりも夏におなかがすくタイプの私。
朝からどんぶりご飯に挑戦しましたhappy02

ベースは、「三谷幸喜どん」、つまりご飯にブラックペパーを混ぜてあります。
そこへ、現在困るほどとれる庭の絹サヤを炒めたものと、トマトと玉ねぎのサラダヴィネグレットを敷き詰めて、半熟卵とマヨネーズ!
実際にはこの後刻みのりも散らしましたdelicious

Dscf4042_2

午後のおやつの2色スイートポテトタルト。

Dscf4038

この頃、紫芋がひどく気に入っていますsmile

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オレンジランタン

ハロウィーンの為に作ってみたんですけど。
難しいわ!
中身をそっと抜くと残る芯の部分に火が灯る、エコランタン。
油はオリーブオイルにしました。

Dscf3902_2

写真撮ろうか悩んでる間に2日たってややしぼみ気味。
左がみかんで右がオレンジ。

Dscf3903

みかんにはすぐ火がつきましたが、オレンジはダメ。
みかんランタン、しばらく放置していたら黒こげに!
上の穴はもっと大きく開けるべきでした。

Dscf3905_2

みかんにオレンジをかぶせましたbleah
ま、楽しかったですね。

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレッシュが1番

南の友人から「雪なのよ」のメールが届きました。
もう5月も半ばですからねぇ。
クライストチャーチは大風が吹き怖いぐらいでした。

初フィジョアと、健気なミニトマト。

Dscf3752

フィジョアはこんな風になっています。
今年は例年よりふっくらしていて、甘みが強いの!
まだシーズン始まりで小ぶりだから50グラムぐらいです。

Dscf3750

冬場のビタミンC補給にフィジョアwink
家で加工するほどは取れないので、半分に切ってスプーンですくう生食のみ。
カフェもっくんでは連日スターキングデリシャスのパイ、クランブル、マフィンなど焼いています。
大きな赤りんごも豊作で、踊り食い状態と言えますhappy02

 にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコレートカップケーキ

手軽に作れるカップケーキ。
今回はなぜか一様に噴火。

Picture_83771

ゾウアザラシ西へ。

Picture_8330

レシピーカードをつけて友達にあげました。
きのう書いたように、その画像はアップできませんweep

 にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスパーティーの季節

クリスマスがすぐそこなので、いろいろお誘いの多い今日この頃となりました。
ご近所でもモーニングティーのおよばれがあります。
去年は涼しかったのに今年はこげるような暑さで庭にいるのが辛い私bearing
ほとんど毎日デザート作りで、最近うちで用意したのはこんなかんじ。

ライトフルーツケーキはオレンジと一緒にいただきました。

Picture_8177

ストロベリーパンナコッタとパイ。

Picture_8196

ようやく苺の季節になったので嬉しいです。
庭の苺は鳥たちと取り合いになってますbleah

お土産用にラップしたお菓子にタグをつけた写真は失敗しました(泣)

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラブアップルジェリー

暦の上では今日が冬の終わりになります。
ホントに暖かい8月でしたhappy01
この数日は南極風が吹いて寒かったのですが、シーズン最後のクラブアップル20個ぐらいを煮たりしていましたよ。
果実と水だけで煮た後、チーズクロスの袋に入れて一晩吊るし、砂糖を加え、もう1度煮ただけ。

Picture_74211

苺ジャムのあきびんに入れました。
なんとも大雑把なラベリングbleah

Picture_74221

日に透かせて見るとこんなかんじ。
皮の色でこんなのができます。

Picture_7424

実は、実が完熟していたせいで、最初に煮た時くずれたのがあったのです。
だから、吊るす必要はなかったのに、気付いたのは翌日。
どうせ透明なジェリーにならないなら、と、袋ごとしぼって量を増やしましたwink
でも、けっこう透明感があるのができたから、嬉しいですhappy02

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|