ポプリ

盛夏のポプリ

夏の間はポプリを作り続けていて、けっこう忙しいんです。
母の友人、S小母さまにも一袋送ります。

Dscf4928

昨年末にできたものと違い、今回はラベンダーが入っています。

Dscf4929_2

香りの調合も昨シーズンとは違うので、気に入ってもらえるでしょうかwink

                  にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気の出る香りミックス

頑張ってます!
4通目はまたポプリ便で、和歌山のMちゃん行きです。
Mというイニシャルの人って多いですね.

かわいい(?)モンスターの表紙です。

Dscf4219

中身。光の加減もあってか、ちょっと暗いですねcoldsweats01

Dscf4217_2

本当はこんなにきれいな色なのです。

Dscf4218

忙しすぎなのに旅行に行く元気のあるMちゃんに今回の香りは、バラとパチューリ。
私がへとへとな時、助けてくれる組み合わせです。

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まずはポプリ便

さっそく2月の第1便です。
大阪のMちゃんへ、毎年恒例のポプリ。
高齢者新聞がきれいだったので、景色見るだけでもいいかなと、二つ折りにしてポプリと手紙をはさみ、ポリ袋に入れました。
夏らしくなりましたよhappy01

Dscf4208_2

中身は、手作りレターセットでこんなかんじ。

Dscf4204_2

元気が出るようにローズマリーとレモンのポプリにしましたsmile

                にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポプリ

ポプリ作りは毎年のことですが、作り方が難しいのでは?とよく聞かれます。
いろいろな方法がありますけど私はシンプルにしています。
花や葉を大きな紙の上に広げて、天日でからっからになるまで干して、混ぜて、エッセンシャルオイルで香を足して数日置くだけ。
洗濯用のネットや、みかんの入っていたネットを使って風で乾かすということもしています。
下の画像のように、みかんネットでは少量ささっとできます。

Picture_8147

クリスマスに送り出したのはこんな封筒で。
日本でもアメリカでも郵便屋さんをふるえ上がらせてしまったかもね~。
こちらは猛暑ですから。

Picture_8213

裏庭では今、ラベンダーが真っ盛りです。

           にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスポプリ

この春は暑い日が続き、春の花も夏の花も一緒くたで、「春のポプリ」ができあがりました。
ハニーサックル、ばら、ペオニー、デルフィニューム、水仙、ラベンダー、コーファイ、クローバーなどなどtulip

Picture_7828

クリスマスプレゼントですから、先日作った封筒に入れて送りました。

Picture_7829

足りなくなったので作り置きの封筒も活用しましたbleah

Picture_7857

去年のも今年のもわからないかもね〜wink

Picture_7858

冬のおうちに行って役に立っていますように。

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン初のポプリ

もう、観光客を呼び込みたいぐらいに庭は花々でいっぱいですhappy02
切花飾り放題、プレゼントし放題の季節。
サイクルが早いので、ポプリの材料に事欠きません。

おだまきの濃い青が勝っていて、画像では華やかな色合いがわかりにくいですねsad
入っているのは、桜、チューリップ、プリムローズ、シクラメン、ばら数種、クレマチス、おだまき、しゃくやく、忘れな草、コンフリー、ハニーサックル、コーファイ(NZ国花)、ペパーミント、ローズマリー、ラズベリー、メリッサ、パンジー、匂いスミレ、ラナンキュラスなどなど。

Picture_6474

小さいクリスマスタグに、中身のリストを添えてブラッズで留めました。

Picture_6473

そして、作りためておいたミディアムサイズの封筒に詰めて送り出しました。
東京のNさん、名古屋のSさん、横浜のMさんとNさん、千葉のKさん、静岡のYさん、そしてモントリオールのH伯母宛てです。

Picture_6476

次の発送は月末(年末!)か、年が明けてからになります。
花の種類もがらりと変わって、次はラベンダーがたっぷりになるでしょう。
希望される方はお気軽にどうぞhappy01

             にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポプリメーカー

もう、商売にしたらどうかといわれるぐらいポプリを作るようになってしまいましたcoldsweats01
あくまでも趣味のひとつにとどめておきたいと思います。

今年も春と夏の思い出をあちこちに送りました。

こちらは、クリスマスの頃だった為、クリスマスツリーのタグをつけて、ねむりねこみけのお手紙の日々のみけさんにお送りしたもの。
ケイティペリーの封筒に、プリンスウィリアムとミスミドルトンのご婚約記念切手とラジオ局発行のねこ切手を貼りましたcat

Picture_5040

名古屋のSさんにお送りしたもの。
とにかく花のマスキングテープが使いたかった。。。というのがよくわかるタグ付きsmile

Picture_5223

ご当地フォルムカードを4枚送って下さった香川のNさんへお送りした時の封筒。
夏の風物詩のひとつ、ライフセーバーの椅子の図に、夏らしい切手ばかり貼りました。

Picture_5261

東京のYさんへお送りしたもの。
ラウンドタグ付きです。
インパクトの強い封筒なので、切手はフィヨルドと蝶で控えめにしたつもりcoldsweats01

Picture_5507

横浜のNさんにお送りしたもの。
同じくラウンドタグ付きで。
これもポプリで隠れていますが、かなり派手な封筒なので切手は控えめです。

Picture_5508

私の好みの香は、ひとつはローズ、もうひとつはラベンダーとスィートオレンジなどのミックスです。
今、ライムやグレープフルーツ、スペアミントなど研究中。
アロマセラピーって本当に力になってくれますものねhappy01

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Dさんへイースターグリーティング

イースターに出した国内便happy01

元カンタブリアンのオークランドのDさんへ、久しぶりにカンタベリースタイルの気合の入った(入りすぎた?)コラージュ封筒で。

Picture_5557

切手も赤と黒でまとめたところ、不動産屋エージェントのが1枚。
名刺がわりに顔もばら撒く、たいへんな仕事だと思いました。

Picture_5558

カードと、手紙は、チキンラーメンの広告ページで作った封筒に入れてchick

Picture_5564

あと、ポプリ1袋と、彼女が以前暮らしていたあたりを特集していたローカル雑誌を入れました。クライストチャーチの惨状に心を砕いてくれたDさん、何度もお気持ちのいっぱい詰まったメールを下さいましたcrying

Picture_5559

お金や品物じゃなくても、励ましの言葉が力になります。
ありがとうございます。             

            にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私風メールアート

今日もまだ、これまでに出した手紙の紹介です。
いつまで続くのか。。。お楽しみcoldsweats01

大阪のNちゃんへ。
とてもシンプルなビジネス封筒に、大好きな形フレーム型に切手を貼りました。
色味と数を合わせる為に5セント、10セント、30セントのミックス貼りです。
Nちゃんがくれたラメ入りジェルクレヨンも使ってみましたよんwink

Picture_52171

静岡のTさんに送ったもの。
人気のカフェについて書かれたページで作った封筒に、夏らしい切手と、マスキングテープの切手を目いっぱい貼りました。
宛名ラベルも真直ぐではなく、ななめ貼りで、ちょっと失礼だったかもしれません。bearing

Picture_52161

いつもの雑誌の表紙利用封筒。
ピンクでかわいいので、バレンタインとは関係なく親戚のYに送りました。
ハートの切手と、切手カレンダーを貼ってheart04

Picture_53281

中身は、長い手紙にポプリとバラの香ノバスソルトspa

Picture_5314

カナダのA伯父に、チャイニーズニューイヤーに合わせて(?)おせち料理のページで作った封筒。

Picture_5265

いわゆる絵封筒というのは作ったことないのです。
コラージュか、すでに印刷されている紙で作るか、更にそこにコラージュするか、切手で遊ぶかぐらいですね。
コラージュが1番好きかなぁbleah

               にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M小母さまとやりとり

気持ちのいい秋晴れの今日です。
ブドウは今年全く収穫できなかったけど、今、クルミを拾ってますdelicious

出した手紙、受け取った手紙、溜まっていますcoldsweats02

横浜のM小母さまへ、ポプリ。

Picture_5231

いただいたお返事には、いつものように花の切手が貼られていて、ご自分で撮られたお庭の写真と、洞爺湖サミットの記念切手シートが!
あれは、私の誕生日に開催されたのでしたbirthday

Picture_5336

こちらからの返事の手紙は、日本の古い雑誌から苺の写真のあるページを利用して作ったレターセットに書きましたheart
マスキングテープはパリの地図柄、赤のブラッドでとじて日付タグを下げ、ハートの切手を貼り、それにクリスマスのキャンディケイン苺味と写真を数枚入れて。

Picture_5345

またお返事いただくのが楽しみですhappy01

              にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|