« 定番のベッドリネンカタログで封筒 | トップページ | 封筒におめかし »

私流手作り封筒の作り方

このごろよく「封筒の作り方」を検索して来てくださる方があります。 コメントを残してもらえないのは、きっと想像と違ってがっかりされたからでしょう。 それならと、私流、簡単封筒作りの説明をしてみようと思い立ちました。 

まず、A4サイズの紙を用意して、上からだいたい4センチのところを折ります。

Picture_8431

その次に、下の端を上に持っていき、最初につけた折り目近く(だいたい1センチ下のあたり)まできたら折ります。

Picture_8441

これでだいたい13x21センチの原型ができました。 では、頭の方を左にして広げてみましょう。

Picture_8452

今度は長い方の両端をだいたい1センチほど折って広げます。

Picture_8471

下側、つまり封筒の裏から見た左側から切っていきます。 折り目どおりではなく、心もちややななめに切ります。 この図でいうと、両端で、折り目よりやや内側からはさみを入れ始めて、少し傾斜しながら切っていき、到達ポイントは折り目のとおりという形にしたいのです。

Picture_8481

両端とも切れました。

Picture_8491

両端の部分を先に折ります。

Picture_855

下の部分を重ねます。 もし外側にはみ出しているようならトリムして下さい。 

Picture_856

そして、のりか両面テープで貼り付けます。

Picture_857

ほ~ら簡単だったでしょう? お疲れさまでしたhappy01

                          にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

                      ランキング参加中

|
|

« 定番のベッドリネンカタログで封筒 | トップページ | 封筒におめかし »

手作り封筒」カテゴリの記事

コメント

まほさん
見つけて下さってありがとうございます。
おしゃれな封筒ができたことを願っています。
いっぱい作って下さいねhappy01

投稿: rosecake | 2013年4月 9日 (火) 20時50分

友達にいつもと違うお手紙を手渡そうと思ってて、まずは、封筒を手作りしようと思っていたときに、この記事を見つけました☆☆
デコれるように、無地の封筒作ろうと思っていたので、とても役に立ちました♪

これから参考にして、封筒作ってみようと思います(*^^*)
ありがとうございました☆⌒*°

投稿: まほ | 2013年4月 4日 (木) 12時00分

sesentaさん、
いい封筒ができてよかったですhappy01
スペインの紙。。。どんなのでしょう?lovely
これからもたくさんお手紙書いてくださいね~。

投稿: rosecake | 2013年3月25日 (月) 18時20分

とてもわかりやすかったです。スペイン在住です。こちらで見つけたきれいな紙ですてきな封筒ができあがりました。これから日本に送ります。手書き、そして手作り、emailでは届けることができない何かが伝わりそうです。これからも活用します。ありがとうございます!

投稿: sesenta | 2013年3月19日 (火) 05時49分

ぐみさん
お気に入りができてよかったですね。
たくさん作ってね。

投稿: rosecake | 2012年10月29日 (月) 22時50分

気に行っている布をカラーコピーして、
封筒を作りました。かわいくできました。
ありがとうございます。

投稿: ぐみ | 2012年10月26日 (金) 13時47分

ぶーりんさん
わぁ!ファンレターですか?
手作り封筒なんてきっと目立ったことと思います。
お役に立てて嬉しいで~すhappy01

投稿: rosecake | 2012年8月19日 (日) 01時33分

初めまして☆
ファンレターで手作りの
封筒で送りたくて、
こちらを参考に
させていただきました♪

とっても分かりやすくて
助かりました(*^_^*)

ありがとうございました!!

投稿: ぶーりん | 2012年8月16日 (木) 23時59分

里奈美さん
ピッタリサイズの封筒ができたんですね~happy01
お役に立ててよかったです。

投稿: rosecake | 2012年7月31日 (火) 20時58分

友達への手紙にピッタリサイズの封筒ができました(*^-^)
助かりました~★
ありがとうございました。

投稿: 里奈美 | 2012年7月30日 (月) 00時24分

みなっちさん
写真を入れる封筒、ステキなものが出来上がったことと思いますhappy02
これからもどんどん作ってくださいね。

投稿: rosecake | 2012年5月 6日 (日) 00時59分

祖母に子供の写真を送りたかったのですが、ぴったりサイズの封筒がなく。そのためだけに封筒を買うのもなぁ。祖母からは「写真まだ?」あーどうしよう!
なんて思っていた所!大変わかりやすい作り方で載せて頂いて助かりました!ありがとうございます(♥´⌓`♥) 

投稿: みなっち | 2012年5月 5日 (土) 18時02分

翔まいさん
お役に立てて嬉しいです。

投稿: rosecake | 2012年4月18日 (水) 00時09分

サンキューです♡((+_+))誕生日会で買いに行く時間がなかったのpで助かりました♡(@^^)/~~~

投稿: 翔まい | 2012年4月13日 (金) 21時16分

のんさん
コメントありがとうございます。
急に入用になった時のお役に立てて嬉しいですhappy01

投稿: rosecake | 2012年2月29日 (水) 20時44分

子どもが学校にちょっとしたものを持っていくのに急に封筒が必要になり…A4の用紙はたくさんあったので、きっと作れるはず!と検索してこちらにたどり着きました。
とても簡単ですぐ作れました♪ありがとうございます(*^-^)

投稿: のん | 2012年2月27日 (月) 18時51分

Kさん
コメントありがとうございました。
お役に立ててよかったですcat

投稿: rosecake | 2012年2月19日 (日) 14時37分

封筒の作り方参考にさせて頂きました。

助かりました(^-^)

投稿: k | 2012年2月18日 (土) 20時54分

千鶴さん

嬉しいコメントをありがとうございましたhappy01
お役に立てて光栄です。
たくさんの封筒を作って下さいね。

投稿: rosecake | 2011年10月 5日 (水) 18時42分

折り目がはっきり見えていたので、説明書を読むのが苦手な私でも簡単に作れました^^ありがとうございました♪

投稿: 千鶴 | 2011年10月 5日 (水) 12時45分

ガンディーさん

コメントありがとうございました。
簡単に封筒を作る仲間が増えて嬉しいですhappy01
クローバーの封筒もかわいいので、いろいろ活用してもらえたら、と思います。

投稿: rosecake | 2011年3月20日 (日) 19時10分

ぽとすさん

お返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございました。
楽譜がプリントされた紙で作られる封筒、おしゃれでしょうねhappy01

上下が逆さまになってしまっても、私は使っていますよ。
文字や柄の関係上そうせざるを得ない場合もありますから。
フラップはどうせきちんとシールするので、もらった方は一瞬、「あれっ?」と思うでしょうが、そういうスタイルだと納得されると思います。

投稿: rosecake | 2011年3月20日 (日) 19時03分

こんにちは、初めまして。
封筒の作り方、とても分かりやすかったです。
また、四つ葉のクローバーの封筒の作り方も、参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!

投稿: ガンディー | 2011年3月19日 (土) 15時33分

とっても役に立つ情報をありがとうございます☆

ミスコピーした楽譜を有効活用する方法はないかと考えていて、封筒を作ることを思い付き、検索してみつけました。

最初は上下を考えずに作っちゃってタイトルがさかさまになってしまい失敗でしたが、二度目はバッチリ!!
楽譜柄のすてきな封筒ができました♪

ミスコピーはコンスタントに出るし、二度やったおかげでサイズの調整のしかたも分かったし、借りてたお金とか紙焼きした写真とか、ちょっとしたものを渡す時に重宝しそうです。

ありがとうございました♪(^▽^)

投稿: ぽとす | 2011年3月10日 (木) 14時30分

ひろさん

嬉しいコメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

こんな前の記事を参考にして下さる方がまだあるんだなぁと感激しています。
私の好きな、誰にでも簡単に作れる封筒って、いいものでしょ?
あまり癖になっても困るかもしれませんけどcoldsweats01

投稿: rosecake | 2011年1月 5日 (水) 13時38分

現金を入れるちょっと体裁のよい封筒が必要になり、「ひょっとしたら自分でも印刷して作れるんじゃない?」なんて思って調べていたらこちらに行き着きました(笑)
簡単な封筒を一枚買いに行くなんてめんどくさいですからね(笑)
不器用な私でもすぐに出来ましたよ!

封筒って自分で作れるんですねぇ。
今までは買うことばかりしか頭になくて自分で作るなんて考えもしませんでした。

大変参考になりました!
ありがとうございます!

投稿: ひろ | 2010年12月30日 (木) 21時16分

mocoさん
コメントありがとうございました。
参考にしてもらえてよかったですhappy01

投稿: rosecake | 2010年7月 7日 (水) 21時05分

友達へ写真をプレゼントする時に、参考させて頂きました!

とぉっても分かり易かったです♪

投稿: moco | 2010年7月 7日 (水) 11時50分

charlyさん、またまたコメントをありがとうございますnote
封筒作りも絵の創作も楽しくて、周りの人に楽しさを分けられるってことがいいですよねhappy02

投稿: rosecake | 2010年2月 1日 (月) 14時47分

封筒作りは、かなり楽しいです!
でも、調子にのってこちらのHPをちらみしながら作ったら、
うしろに閉じるはずのふたの部分が前にきちゃいました!(笑)
これからはちゃんと拝見して、真面目に見ながら作りますcrying

ところで、絵を誉めて下さって、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!!
特に、「心に訴えかけてくる何かがある」
というお言葉に感激です!!
こんなに嬉しいことはありません。有難いお言葉です。
ありがとうございます。weep
これからも描いていく勇気を頂きました!

投稿: _charly | 2010年1月30日 (土) 19時55分

charlyさん、またまたコメントをありがとうhappy01
封筒作りが好調なようで私もうきうきしてしまいますcat
こうやって1人1人が幸せになれば世界平和も夢じゃなくなりますよね。

charlyさんのブログ、まだじっくり拝見していないんですけど、絵は好きです。ホントよ。
うまく表現できないけども透明感があって暖かくて、心に訴えかけてくる何かがあります。

投稿: rosecake | 2010年1月29日 (金) 14時27分

charlyさん、コメントをありがとうございます。
この封筒の作り方を参考にしてもらえて嬉しいですhappy01
ありがとう。
それに、ブログのテンプレートも気に入って下さって、しかも猫がお好きのようsign03
封筒、楽しく作る仲間が増えて嬉しい私です。

投稿: rosecake | 2010年1月29日 (金) 14時08分

_charlyです!

先日は、お出かけの後でお忙しい中、
わざわざコメントを下さるために私のブログまでおいで下さって、
本当に有難うございました!とても嬉しかったです!

しかも、rosecakeさんのおっしゃる通り、
本当に封筒作りは簡単で、とっても楽しかったです!!
作るのを見ていた母も、
「わー、すてきだねー、いいねえー」としきりに感心していました。
普段、何気なくもらうもらう紙袋が、
rosecakeさんのおかげで、すてきな封筒になりました。

封筒や手紙を専攻しているrosecakeさんに、絵を誉められ、
もらったら嬉しいだろうと言って頂けたのは、本当に光栄です!!
最初は驚愕、後で恍惚です(笑)
rosecakeさんのお言葉が心に沁みて嬉しかったので、
これからも絵を描こうと思います!
お暇なときにでも、どうぞお越し下さい。

長文になり済みませんでした。それでは、また!!

投稿: _charly | 2010年1月27日 (水) 09時31分

初めまして、こんにちは!
_charlyと申しますbud

googleで「封筒 つくりかた」で検索して、こちらにお邪魔しました。

色々と見てみましたが、
こちらの紹介が一番シンプルでわかりやすく、
かつこのHPのサーモンピンクも好きだし、
猫もかわいかったので(笑)、
文句なしにこちらの紹介して下さっている作り方を参考に、
封筒を作ろうと思いますheart

どうもありがとうございましたshine

投稿: _charly | 2010年1月16日 (土) 16時12分

かなさん、
参考になりましたか?
うまく伝わっているといいのですが。
封筒作って幸せになって下さいね~note

投稿: rosecake | 2009年10月29日 (木) 21時35分

検索してこのページを見つけたので、参考にさせてもらいました☆
ありがとうございました!

投稿: かな | 2009年10月29日 (木) 01時10分

ソイちゃん、さっそく作ってみて下さってありがとうhappy01
ものすご~く簡単でしょう?
いろいろなサイズで試してみてくださいね。

四葉の封筒は説明がまずくてごめんなさい。もう少し考えますね。

投稿: rosecake | 2009年6月16日 (火) 21時33分

こないだ四葉のクローバー封筒の作り方教えてくださいと書いたものです。
すぐにお礼言わなくてすいませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
でもむずかしくって。
でもこのふつうの封筒はうまくできましたよさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ソイちゃん | 2009年6月16日 (火) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153810/30121981

この記事へのトラックバック一覧です: 私流手作り封筒の作り方:

« 定番のベッドリネンカタログで封筒 | トップページ | 封筒におめかし »